NATIONAL ECONOMY MECENAT(ナショナルエコノミーメセナ)

ナショナルエコノミーの独立拡張版! このバージョン単体でも、前作と組み合わせても遊べます!                                                                   

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「NATIONAL ECONOMY MECENAT(ナショナルエコノミーメセナ)

前回紹介したNATIONAL ECONOMY(ナショナルエコノミー)の拡張版です。

前作と組み合わせて遊ぶことも出来るし、こちらだけで遊ぶことも出来ます!

 

【対象】

  • 1〜4人プレイ
  • 目安プレイ時間30~45分
  • 12歳以上

 

【内容物】

前作と比べて大きく変わった部分をご紹介します!

 

内容的に変わったのは以下の二つ。

建物カード

コストが重たい代わりに、効果の強いカードが増えた印象。

前作の建物カードと比べて茶色い部分が若干?暗くなって重厚感が増しています。あつし的にはデザインは今作の方が好きです!

 

勝利点トークン

特定の建物カードの効果で得られます。

前作ではゲーム終了時に

  • 建物の資産価値
  • 建物の効果によるボーナス得点
  • 所持金
  • 未払い賃金

からスコアを計算していましたが、これに加えて勝利点トークンもスコア計算に加わります。

勝利点トークン3枚ごとに10点、3枚に満たない分は1枚につき1点を加算します。

 

そしてデザイン面では労働者カード、公共職場およびラウンドカード、消費財カードが新しくなっています。

前作の労働者は30代の働き盛り、今作は40代のベテランといったところでしょうか…むさ苦しい笑

そしてなんと消費財がバナナではなくなりました!11種類の食材が2枚ずつあります!

 

【ルール説明】

前回NATIONAL ECONOMY(ナショナルエコノミー)で説明しているので割愛します。

 

あつしは説明してないでしょ とか言わないでね(´ー`)

 

【プレイした感想】

今回登場した建物カードで気になったものと、おまけについて触れてみます(プレイした感想というよりはほぼ雑談…笑)

 

気になった建物カード

大聖堂

驚異の手札コスト10枚!!!

ただし、勝利点トークンを5枚以上持っていれば6枚のコストで建てられます(それでも重てーよ!!)

しかし、その資産価値は50もあります!!

前回のNATIONAL ECONOMY(ナショナルエコノミー)でプレイした結果、合計52点だったことを考えると余裕で対価に見合っているような気がします!!

 

石油コンビナート

こちらも6枚のコストが必要になりますが、1手で4枚のカードを引ける恐ろしい効果を持っています!!

でも、このカードの特筆すべき点はなんといってもフレーバーテキストです。

Q.従業員があまり働かないのはなぜ?  A.油を売っているから

くはぁーー、こいつぁ一本取られたぜ!!!…

 

宝くじ

家計から$20を得て$10を返す

???

$10を得ればいいのでは?と思いませんでしたか?

説明書にちゃんと答えが書いてありました!!

…???

 

 

そして最後におまけ

消費財おみくじの遊び方 同じ品目が2枚出るまでめくる
めくった枚数:10+大吉 7+中吉 3+末吉 2凶

いろんな食材が出たことで、こんな遊びが笑

念入りにシャッフルして今年の運勢を占います!

1枚目

 

2枚目

 

3枚目

えっ

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★☆☆
・プレイスペース★★★☆☆
・ルールの分かりやすさ★★★☆☆
・運★★★★☆
・戦略★★★★☆
・達成感★★★★★

 

値段の目安は2800円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天