NATIONAL ECONOMY(ナショナルエコノミー)

労働者が!給料を払うお金が!お金を稼ぐ職場が!職場を建てる資材が! 足りなーい!! マネジメント力をフル活用して最高の経営を目指そう!                                        

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「NATIONAL ECONOMY(ナショナルエコノミー)

上手に従業員を働かせて資産を増やすゲームです。

 

【対象】

  • 1〜4人プレイ
  • 目安プレイ時間30~45分
  • 12歳以上

珍しく1人でも遊べるボードゲームです!

コロナウィルスが流行ってる今、外出自粛の時でも遊べちゃうのはマジで素晴らしい!!

みんな、遊びに行ったりしてないよね?(威圧)

 

【内容物】

スタートプレイヤーカード、未払い賃金カード、お金カード

お金カードは1$, 2$, 5$, 10$があります。

 

サマリーカード

裏表にルールの概要が書かれていて、各プレイヤーに1枚ずつ配られます。

 

ラウンドカード

裏にはラウンドと、そのラウンドでの労働者一人当たりの賃金が書かれています。

1〜8ラウンドの表にはそれぞれ異なる職場が、9ラウンドの表にはゲーム終了が書かれています。

 

公共職場カード

大工のカードはプレイ人数が多い場合に複数枚使います。

 

建物カード

建物によって様々な効果があります。

 

労働者カード

めっちゃ元気いっぱいのオッサンが描かれています!!

ただ、ゲームを進めていくとこの笑顔に腹が立ってくることも…笑

裏には研修中と書かれています。

 

消費財カード

バナナです。全部バナナ。

でも絵に添えられてる言葉は1枚1枚違います。バナナの置き方やアングルも1枚1枚違います。

なんだろう、この無駄なこだわり…嫌いじゃない笑

 

カードしか使いませんが、結構種類多いですね。

 

【ルール説明】

9ラウンドの間にちゃんと労働者に給料を払いつつ、資産を増やしていくゲームです。

 

ちょっとルールは複雑…

つまり、説明書するのもちょっと大変。

 

…もうバレたかな?笑

はい、手抜きタイムです。

制作元のゲーム工房スパ帝国が説明書のPDFを公開してくれていました!(なんという新設設計!!)

http://spa-game.com/images/NationalEconomyMecenatRules.pdf

 

【プレイした感想】

もう本当に苦しいです笑

1人でプレイしても複数人でプレイしても苦しい。

ジリ貧とはまさにこのことです…

 

今回はコロナウィルスの影響で外出自粛中なので、1人プレイの様子をどうぞ!

 

ゲームスタート

手札はこんな感じ

 

1ラウンド目終了時

農場で手札を増やして、大工の効果で珈琲店を建てました!これで次のラウンドのお金が調達できます!

ちなみに1人プレイの時は、労働者を1人置く度に新しい建物が使えなくなるので、使えなくなった建物は横向にしています。(ラウンドが終わったら戻ります)

手札はこんな感じ

 

2ラウンド目終了時

珈琲店で労働者に払う給料を調達して、大工の効果で工場を建てました!

手札は0になりました…

 

3ラウンド目終了時

とりあえず珈琲店でお金を調達し、農場で消費財2枚を補充しました。

手元に7$ありますが、このラウンドから労働者1人当たり3$払わないといけません…

 

4ラウンド目終了時

労働者を増やさないと全然やりたいことが出来ないので、高等学校を使いたかったのですが、ここで4人増やすとお金が足りない!!

いったん市場でお金を確保して、減った分の消費財を農場で取り返します…つ、つらい(T_T)

 

5ラウンド目終了時

高等学校で研修中労働者を確保、市場で12$稼ぎました!

しかし、研修中労働者も給料を払わないと行けないので、稼いだ12$が丸々無くなります…

市場で消費財使ったので相変わらず手札orz

 

6ラウンド目終了時

農場で消費財2枚補充、工場で消費財2枚を使って建物カードを4枚引きました。

珈琲店でお金を確保しつつ大工で建物を建てようと思ったのですが…このラウンドから労働者1人当たり4$支払いが必要です!!

慌てて市場で12$稼いで、鉱山で建物カード1枚を補充しました…なんというギリギリの戦い!

手札はこんな感じ

 

7ラウンド目終了時

農場で消費財補充、工場で消費財を使って建物カード4枚補充!ここまではお決まりの流れ。

スーパーマーケットで18$稼いで、大工を使ってこのラウンドで引いた建設会社を建てました!これで次から建物作るときの手札消費が減らせる!!※残り2ラウンドしかない…

手札はこんな感じ

 

8ラウンド目終了時

農場で消費財補充、工場で(略

スーパーマーケットで18$稼いで、珈琲店でさらに5$稼ぎました!

いやー、潤いましたね!

…あっ、このラウンドから1人当たり5$払わなければorz

手札はこんな感じ

 

最終ラウンド終了時

農場で(略

建設会社を使って手札2枚のコストでレストランを建て、スーパーマーケットで残った3枚の手札を 18$に変えました!

最終ラウンドもちゃんとお給料を払わなければいけません…

 

では最終結果

建物の資産価値は8+12+10+16=46$=46点

所持金は6$=6点

合計52点

 

民事再生を経て同業他社により買収。

結構頑張ったのに(T_T)

 

もちろんプレイングや建物カードを引く運によって点数を伸ばせます!逆もまた然りですが笑

 

資源もお金も労働力も足りない、調達しても全然足りない。。。

経営の難しさがよく現れているんじゃないでしょうか。

難しいけど、よく出来たゲームですね。

 

あつし的に唯一残念だったのが、箱の中に仕切りが無いことです。

地味に片付けづらいんですよね(>_<)

でも本当にゲームとしてはよく出来てる!

是非、仕切り有り版を出して欲しいです笑

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★☆☆
・プレイスペース★★★☆☆
・ルールの分かりやすさ★★★☆☆
・運★★★★☆
・戦略★★★★☆
・達成感★★★★★

 

値段の目安は2800円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天