ハーベスト

縦横斜めに野菜を3つ揃えて収穫しよう! 出来の悪い野菜は相手の畑に押し付けちゃおう笑                                                          

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「ハーベスト

縦横斜めに野菜を3つ揃えて収穫していき、得点を競うゲームです。

 

【対象】

  • 1〜6人プレイ
  • 目安プレイ時間20分
  • 8歳以上

 

【内容物】

畑ボード

各プレイヤーは1色を選んでそれを自分の畑とします。

野菜を収穫する際は3枚並んだ野菜のうち自分の畑上にあるものだけを収穫します。

 

野菜カード

トマト、キャベツ、トウモロコシの3種類で、それぞれ10, 20, 40, -10, -20点があります。

野菜カード畑ボードに配置していき、同じ種類の野菜を縦横斜めに3枚揃えて得点します。

 

特殊カード

たつまきカードが3枚、ハーベストカードが1枚あります。

あと1枚で収穫が発生する状況で、野菜の名前を宣言して該当のマスに置きます。

たつまきカードを置いた場合は、そこで収穫されるはずの野菜とたつまきカードを捨て札にします。

ハーベストカードを置いた場合は、収穫が発生します。(ハーベストカードは捨て札にします)

特殊カードは手札に残したままゲームが終わると-50点のペナルティを受けます。

 

早見表

各プレイヤーは自分の畑と対応した色の早見表を受け取ります。

片面には手番の流れ、もう片面には得点計算方法が書かれています。

 

 

 

【ルール説明】

公式ページで説明書を見ることができます。

https://forgames.jp/games/game02/

 

 

 

【プレイの様子】

今回はBさん、Cさん、Dさんと4人でプレイしました。

 

あつしがスタートプレイヤーでゲームスタート!

準備後の場とあつしの手札はこんな感じ。

あつしが赤、Bさんが青、Cさんが黄、Dさんが緑の畑です。

 

あつしの手番。

自分の畑にカードがない場合は自分の畑に手札からカードを配置します。

キャベツの20を配置しました。

当然まだ同じ野菜3枚が並んではいないので収穫はありません。

手札が4枚になるように山札から引いて手番終了。

 

Bさんの手番。

Bさんはトウモロコシの40を配置しました。

 

Cさんの手番。

Cさんはトマトの40を配置しました。

みんな40点のカードあっていいな…

 

Dさんの手番。

Dさんはトマトの20を配置しました。

 

あつしの手番。

自分の畑にカードがあるので、他のプレイヤーの畑にもカードを置けます。

あつしはCさんの畑にキャベツの-20を配置しました。

 

Bさんの手番。

Bさんはあつしの畑にトウモロコシの-10を配置しました。

 

Cさんの手番。

CさんはDさんの畑にトマトの-20を配置しました。

トマトが1列に3枚揃ったので収穫を行います。

揃ったカードを、それぞれ配置されている畑のプレイヤーが獲得します。

Cさんは40点獲得、Dさんは20点と-20点で0点獲得。

Cさんやりますね!

 

Dさんの手番。

Dさんの畑にはカードが無いので、自分の畑にしか配置できません。

Dさんはキャベツの10を配置しました。

 

あつしの手番。

あつしはキャベツの10を配置して収穫を行いました。

あつしは30点獲得、Cさんは-20点。

 

Bさんの手番。

Bさんはトマトの20を配置しました。

まだBさんは得点変動してないですが、着々と畑に得点源を貯めてる感じですね。

 

Cさんの手番。

Cさんはトウモロコシの10を配置しました。

 

Dさんの手番。

Dさんはトウモロコシを宣言してたつまきカードを配置しました。

たつまきカードの効果で、収穫されるはずのトウモロコシとたつまきカードを捨て札にします。

 

このように、山札も全員の手札もなくなるか全員が連続でパスするまで、畑に野菜を配置して得点を重ねていきます。

長くなるのでゲーム終了まで割愛。

 

最終的にそれぞれが獲得したカードはこんな感じ。

得点は…

あつし20点
Bさん20点
Cさん130点
Dさん60点

Cさんの圧勝!

 

 

 

【プレイした感想】

手札も4枚ありカードの配置もあまり制限がないので、戦略がモノを言うゲームです。

 

WINE RATINGTREND THE BRANCHのようにビンゴで得点を得られようなゲームはありますが、少なくとも1枚は相手の得点になるというところが面白いですね。

一応交渉もできるので、3人以上でプレイする場合はマイナスを相手に押し付け過ぎてると強力してくれなくなるかもしれないので注意です笑

 

もしリメイクされるなら、配置時や収穫時に効果のある野菜カードがあればより戦略性が増しそうな気がします。

デザインも可愛らしくてルールも簡単なので子供でも楽しめるゲームだと思います!

 

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★★☆
・戦略★★★★★
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は2000円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天