QUADRO COLOR(クアドロカラー)

様々な色が描かれたボードと4つの色が描かれたタイル。 配られたタイルをボード上の同じ配色の位置に素早く置こう!                                                          

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「QUADRO COLOR(クアドロカラー)

タイルをボード上の正しい位置に配置するゲームです。

ボードゲーマーなら誰でも1度は利用したことがあるJELLY JELLY Cafeを運営するJELLY JELLY GAMESが販売しているゲームです。

 

【対象】

  • 2〜5人プレイ
  • 目安プレイ時間10分
  • 6歳以上

 

【内容物】

ゲームボード

様々な色が描かれており、色が4つ交差する場所にタイルを配置していきます。

畳んで箱に収納できます。

 

タイル

4色に塗られた24枚のタイルがあります。

ゲームボード上のどこかに同じ配色の場所があるので、その場所を見つけて配置していきます。

 

 

【ルール説明】

公式ページにルール説明がありました。

動画での説明もありますが、めちゃくちゃ簡単なので6コマ漫画?を見るだけでで十分です笑

https://shop.jellyjellycafe.com/products/detail/2462

 

 

【プレイの様子】

今回はスピード重視のゲームなので、このブログを見てくれているあなたと勝負したいと思います!

ボードと3枚のタイルを見せるので、タイルをボード上のどこに配置すれば良いか探してみましょう!

あつしが3枚配置したタイムも載せるので、ストップウォッチで計りながら挑戦してみてください!

 

3本勝負でいきましょう!

 

では1本目。

 

 

 

 

 

 

正解はこちら!

見やすくするためにタイルを斜めに置いています。

 

あつしのタイムは…2分38秒でした!

余裕で勝てましたか?

次はもうちょっと本気を出そうかな?(^ω^)

 

2本目。

 

 

 

 

 

 

 

正解はこちら!

すでに置いたタイルの隣にあると逆に見つけづらいですね。

まさに灯台下暗し。

 

あつしのタイムは…2分6秒でした!

30秒以上縮めましたね、これはなかなか好タイムじゃないでしょうか?

 

それでは最後3本目。

 

 

 

 

 

 

 

正解はこちら!

 

あつしのタイムは…脅威の1分17秒!

まぁたまたま早めに見た位置が正解だっただk…めちゃくちゃ頑張りました!!

 

是非実際にプレイして1分以内を目指してください!

 

 

【プレイした感想】

シンプルながらすごく白熱するゲームです!

タイルの4色のうち3色までは合うのにもう一色が違うという悔しい場合もよくあり、回数を重ねるほど本気になってしまいます笑

 

基本ルールは1人3枚タイルが配られますが4枚にしても遊べます。

全員で1枚のタイルを確認して先に置けた人がそのタイルを獲得→1番多くタイルを獲得した人が勝ちみたいなルールで遊んでも面白いです。

 

ルールがめちゃくちゃ簡単なので小さい子供でも楽しめると思います。

 

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★★☆
・戦略★★★☆☆
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は2420円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天