ナルハヤのつるぎ

剣の素材を裏返して、回転させて、重ねて… 依頼通りの形の剣を誰よりも早く完成させよう!                                                          

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「ナルハヤのつるぎ

剣の素材を組み合わせて、依頼通りの形の剣を素早く作るゲームです。

 

【対象】

  • 2〜5人プレイ
  • 目安プレイ時間15分
  • 6歳以上

 

【内容物】

素材カード

剣の一部の絵が描かれた6枚のカードのセットが、色ごとに分けて5セットあります。

(カードの裏にも表と異なる剣の一部の絵が描かれています)

各プレイヤーは自分の色を決めて、その色のカードセットを使用します。

 

依頼カード

裏表に制作対象の剣が描かれています。

また、カードの四隅にギルドマークが描かれています。

めくった依頼カードに描かれている剣を全て作れたら依頼カードを受け取り、依頼カード5枚もしくは同じギルドマークの依頼カード3枚を最初に集めたプレイヤーが勝利します。

 

 

【ルール説明】

公式サイトに簡単なルール説明がありました。

動画での説明もあります。

https://www.gentosha-edu.co.jp/smp/book/b487618.html

 

 

【プレイの様子】

スピード感が文章だと伝わらなそうなので、素材カードをどう組わ合わせたら依頼の剣が作れるか、問題を3問出題します。

 

前提として、素材を以下のように決めます。

カードA  
カードB  
カードC  
カードD  
カードE  
カードF

 

では第1問目!

これらの剣を作るにはカードをどのように組み合わせたら良いでしょうか?

 

 

 

 

答えは…

 

第2問目!

3本とも作ってください!

 

 

 

 

答えは…

 

第3問目!

 

 

 

 

答えは…

 

正解できたでしょうか?

実際にカードを触ることなく全問正解した人は天才ですね!

 

 

【プレイした感想】

12種の絵を組み合わせるだけですが、上下を入れ替えたり重ね合わせたりするので、思ったよりも難しいです。

 

依頼の形によってはカードを全部使わなくても出来る場合もありますが、6枚とも使わなければいけません!

(他のカードの下に完全に隠してしまうのも当然ダメです笑)

1枚余ったけどどこにいれたらいいんだ…となって沼にハマるパターンもよくあります。

 

ものすごくシンプルですが完成度の高いゲームだと思います。

内容物がそんなに多くなく値段も安いので個人的にはかなりオススメです!

 

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★☆☆☆
・戦略★★★★★
・達成感★★★★★

 

値段の目安は1800円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天