ごみ屋敷カードゲーム

袋ゴミ、雑誌、飲料ゴミ… 指定されたゴミを誰よりも早く集めてあなたの城(ゴミ屋敷)を完成させよう!!                                                             

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「ごみ屋敷カードゲーム

指定されたゴミを誰より早く集めてゴミ屋敷を完成させるゲームです。

あなたのお家はゴミ屋敷になっていませんか?

年越し前に大掃除頑張りましょう!

 

【対象】

  • 2〜4人プレイ
  • 目安プレイ時間10分
  • 10歳以上 パッケージに書いていませんが小学校高学年くらいからが推奨かなーと思います。

 

【内容物】

キャラクターカード

各プレイヤーにランダムに1枚配られます。

キャラクターにはスキルがあり、ゲーム中に一度だけ使用できます。

「一周回ったファッショニスタ」は実質スキル無しですが、前向きな気持ちでゲームに臨みましょう笑

 

間取りカード

各プレイヤーにランダムに2枚配られます。

配られた2枚の間取りカードに書かれたゴミを、それぞれ指定のゴミポイント分集めたらゴミ屋敷完成です。

 

ゴミカード

9種類のゴミがあり、各カードには1〜5のゴミポイントが書かれています。

ゴミカードは間取りに配置するか手札として持っておくことができますが、手札が3枚を超えた場合はその分だけゴミ捨て場に捨てなければいけません。

 

イベントカード

最初にゴミカードと混ぜて山札にします。

手札に持っていれば自分の手番にいつでも使用でき、使用したらゴミ捨て場に置かれます。(※)

ゴミ捨て場を漁る際にイベントカードを取ることは出来ません。(※)

※説明書を見ても分からなかったので公式が想定してるルールとは違う可能性あり

 

 

【ルール説明】

youtubeにルール説明がありました。

(付属の説明書だけだと分からない箇所がいくつかあるので、買った人も見てもらいたい笑)

 

 

【プレイの様子】

今回はBさんと2人でプレイしました。

あつしがスタートプレイヤーでゲーム開始!

 

準備後の状態はこんな感じ。

あつしの場あつしの手札Bさんの場

最初に配られた手札5枚のうち2枚をゴミ捨て場に捨てなければいけません。

間取り的に衣類系が必要ないのと、雑誌は4G(ゴミポイント)あれば良いので、衣類系と2Gの雑誌を捨てます。

Bさんは家電ゴミと鉄くずを捨てました。

 

手札が3枚を超えるとゴミ捨て場に出さなければいけなくなるので、間取りにゴミを出しておきます。

あつしは5Gの飲料ゴミを間取りに置いて、ゴミ山からカードを引きました。

 

さらに2Gの飲料ゴミと3Gの雑誌を置き、「リヤカーで運搬」のイベントカードを使ってゴミ山からカードを3枚引きました。

これ以上何かする必要は無さそうなので手番終了。

 

続いてBさんは2Gの袋ごみを間取りに置いて、ゴミ山からカードを引きました。

それ以上は何もせずに手番終了。

 

あつしはゴミ山からカードを1枚引いて、手札が3枚を超えたので、かさをゴミ捨て場に捨てました。

そのまま手番終了。

 

Bさんは2Gの袋ごみを間取りに置いて、ゴミ山からカードを引きました。

そのまま手番終了。

 

あつしは袋ごみを間取りに置いて、ゴミ山からカードを引きました。

さらに袋ごみを引きました。

ここでBさんのキャラクターが相手の手札から袋ごみを回収できるスキルを持っていたことを思い出したので、引いた袋ごみもすぐに間取りに置きました。

 

Bさんは3Gの袋ごみを間取りに置いて、ゴミ捨て場から2Gの雑誌を取りました。

そしてそのまま手番終了。

 

このように間取りカードに記載された各ゴミの必要Gに達するまで、ゴミ山かゴミ捨て場からゴミを集めていきます。

決着まで同じような動きが続くので割愛。

 

最終的な場はこんな感

お互いに最後の1カテゴリーがなかなか集まらずひたすらゴミ山をめくっていましたが、最後にあつしがイベントカード「不法投棄される」を引いて勝利しました!!

 

 

【プレイした感想】

ゴミ山から何を引くか相手が欲しがっているゴミをあえて捨てずに持っておいたり、イベントカードを溜めて一気に逆転したり戦略で覆る場合もあります。

ただ、手札が3枚までしか持てないのであまり戦略の幅は広くない印象で、運要素が強めのゲームだと思います。

 

付属のルール説明だと各アクションを行えるタイミングなどいくつか分からない点があるので、リメイクや拡張版など出る場合はもっと詳しく書かれていると嬉しいですね。

ポジティブに捉えるなら、何回か遊んで自分達の納得のいくルールを設定することができます笑

ルール説明に明記されているところも、例えば長期戦にしたいなら間取りカードを1人2枚から1人3枚にしたり、手札を4枚までにしたりしてプレイするのも面白いと思います。

 

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★☆
・運★★★★★
・戦略★★★★☆
・達成感★★★☆☆

 

値段の目安は2500円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

残念ながら、本記事投稿時にはAmazonも楽天も「ゴミ屋敷カードゲーム」は売ってませんでした。。。