注文の多すぎるゲーム

アイスコーヒー、抹茶ラテ、レモネード、いちごミルク…まだ頼むの!? 全員で協力して注文を覚えよう!                                                             

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「注文の多すぎるゲーム

プレイヤーはカフェの店員になり、大量の注文を覚えるゲームです。

 

【対象】

  • 2〜6人プレイ
  • 目安プレイ時間20分
  • 6歳以上

 

【内容物】

注文カード

注文内容が書かれています。

各レベルの開始時に決まった枚数を引き、全て読み上げて各プレイヤーに均等に配られます。

他人の手札の注文はその時点で見えなくなるので、最初に読み上げられた注文を全て覚えておいて相手の手札にある注文を当てていくことになります。

 

スペシャルカード

ゲーム開始時にランダムに1枚引いて手元に表向きで置いておきます。

ゲーム中1度だけ効果を使うことができ、効果を使ったらスペシャルカードは裏向きになります。

(各レベルで1度ではなく、ゲーム中に1度だけです)

 

レベルチップ

準備時に1枚選んで使用します。

誰かが上がった際に、戦場カードに示されたルールで上がり牌に応じた得点を得られます。

 

店員チップ

笑っている面が表、目がバツになっているのが裏です。

各プレイヤーに1枚ずつ配られます。

各レベルで誰の手札にもない注文を宣言したプレイヤーは、店員チップを裏返しにします。

店員チップが裏のプレイヤーはレベルが変わるまで注文を宣言できません。

 

 

【ルール説明】

公式ページに解説がありました。

とにかく読み上げられた注文を覚えておくゲームです。

https://oinkgames.com/ja/games/analog/order-overload-cafe/

 

 

【プレイの様子】

今回はBさん、Cさんと3人でプレイしました。

 

まずはレベル1

あつしが読み上げ係をやります。

注文カードの山札から、レベル数×プレイヤー数=9枚のカードを引いて読み上げます。

 

あつし「オーダーは…コールドブリューコーヒー、抹茶ラテ、パンケーキ、チョコクロワッサン、アイスコーヒー、ホットカフェラテ熱め、アップルジュース、ホットコーヒー、アイスコーヒー」

 

ブログで見る分にはオーダー読み返せるのであまり楽しめないですね笑

こんな感じでプレイするんだな程度で見てください。

 

読み上げたら引いた注文カードを混ぜて全員に同じ枚数ずつ配ります。

場とあつしの手札はこんな感じ。

 

読み上げ係をやったあつしの左隣にいるBさんから他の人の手札のカードを当てます。

Bさん「ホットコーヒー」

宣言したプレイヤーの左隣のプレイヤーから手札を確認していきます。

Cさん「ありません」

あつし「あります!」

あったらそのカードを表にして場に出します。

 

続いてCさんが当てます。

Cさん「アイスコーヒー」

あつし「あります!」

早くもあつしの手札があと1枚!

 

あつし「アイスコーヒー」

Bさん「あります!」

2回読まれたのちゃんと覚えていました、良かった!

 

Bさん「パンケーキ」

Cさん「あります!」

 

Cさん「ヤバい、もう覚えてない笑」

Cさん「スペシャルカード使います!Bさんの持ってるカードのはじめの文字を教えて!」

Bさん「コ と ア」

Cさん「…アップルジュース」

あつし「ありません」

Bさん「あります!」

なんとか当てられました!

スペシャルカードは使ったら裏返します。

 

あつしもコールドなんとかがあったのは覚えてますが、正式な名前が出てこない笑

多分Bさんが持ってるコから始まるのがそれなんだろうけど…

あつし「抹茶ラテ」

Bさん「ありません」

Cさん「あります!」

全員手札はあと1枚!

 

Bさん「チョコクロワッサン」

Cさん「ありません」

あつし「あります!」

これであつしの手札が無くなりました!

しかし3人プレイの場合は2人の手札を無くさなければいけません。

 

Cさん「コールド…コーヒー?」

Bさん「ありません」

宣言した商品が誰の手札にもない場合、宣言したプレイヤーの店員チップを裏返します。

 

コールドなんとかが分からない…

Cさんの手札に至っては全く記憶にない笑

Bさんの手札は残り1枚だからスペシャルカードで捨ててもらうこともできない\(^o^)/

あつし「コールド…ラテ?」

Bさん「ありません」

 

レベル1すらクリア出来なかった…笑

あなたは覚えていましたか?

 

Bさんにコールドブリューコーヒーはスタバにもあるじゃんと言われました。

カフェによく行く人の方が若干有利かも?笑

 

 

【プレイした感想】

短い名前の商品名を引けば覚えるのが楽になるので運も無いとは言えませんが、とにかく記憶力が全てのゲームです!

 

ゲームをする前は単純に頭の中で繰り返し唱えとけばそこそこクリアできると思っていましたが、想像より難しいです!

配られた時に自分の手札を見てしまうので、自分の手札の商品名が印象的になってしまいます。

そして何より相手の手札のカードを当てるので、読み上げられた順に答えていけば良いわけではないと言うのが記憶をごちゃごちゃにします!

 

レベル7なんてクリアできる気がしません笑

ルール自体はめちゃくちゃ簡単なので、普段あんまりボードゲームしない人でも楽しめると思います!

記憶力に自信のある方は是非プレイしてみてください!

 

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★☆☆
・戦略★★☆☆☆
・達成感★★★★★

 

値段の目安は2200円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天