TIGER & DRAGON(タイガー アンド ドラゴン)
牌を出して攻め、同じ数字の牌で受ける! 相手の持っていない数字を予測して連続攻撃を繰り出そう!!
こんにちは!あつしです!
今回ご紹介するのは…「TIGER & DRAGON(タイガー アンド ドラゴン」
数字の書かれた牌で攻めと受けを繰り返し、誰よりも早く手元の牌を使い切るゲームです。
【対象】
- 2〜5人プレイ
- 目安プレイ時間20分
- 8歳以上
【内容物】
タイドラ牌
1〜8までの数字牌がそれぞれ数字の個数分あり、虎が描かれた牌と龍が描かれた牌がそれぞれ1個あります。
相手が出した攻め牌と同じ数字の牌で受けることができますが、虎の牌は偶数の牌をどれでも受けることができ、龍の牌は奇数の牌をどれでも受けることができます。
※逆に虎の牌と龍の牌を攻めで使うと偶数、奇数の牌で受けられてしまうので基本的には受けで使います。
個人ボード
各プレイヤーに1枚ずつ配られます。
上側が攻めや受けで牌を出す場所で、下側に得点チップをはめ込めるようになっています。
牌を出す場合はボードに書かれている数字の順に上段に攻め牌、下段に受け牌を置いていきます。
スタートプレイヤーは最初に1枚多く取って攻め牌を出すので、火のマークのところに出します。
戦場カード
準備時に1枚選んで使用します。
誰かが上がった際に、戦場カードに示されたルールで上がり牌に応じた得点を得られます。
得点チップ
このチップを個人ボードの下側にはめて現在の得点を示します。
スタPマーカー
先攻のプレイヤーを示すマーカーです。
このマーカーを持っているプレイヤーは牌が配られた後、残った牌から1つ手元に加えてゲームを始めます。
スタートプレイヤーを略すのは珍しいですね笑
【ルール説明】
公式ページに解説がありました。
【プレイの様子】
今回はBさんと2人でプレイしました。
あつしの先行でゲームスタート!
準備後の状態はこんな感じ。
まずあつしは受けられる可能性が少ない2で攻めます!
普通に受けられました笑
Bさんは6で攻めてきました。
あつしも6を持っているのでこれで受けて、7で攻めます!
Bさんはまたもや6で攻めてきました!
あつしの手元にはもう6がない・・・
虎の牌は偶数どれでも受けられるので、これで6を受けます。
そしてこちらも再度7で攻めます!
はい、普通に受けられました笑
しかもまた6・・・これはもう受けられない泣
相手が受けられずに自分の手番が回ってきた場合、好きな牌を裏向きで受けに出してもう一度攻められます。
Bさんの連撃!
また6じゃん!orz
次は3で攻めてきました。
あつしも3で受けてまた7で攻めます!
そろそろ7が尽きてるでしょ!
龍の牌持ってた\(^o^)/
しかも1で攻められて絶対受けられない笑
半分しか出せずに負けました・・・
今回の戦場ボードのルールでは5で上がった場合3点獲得できます。
Bさんは連撃を2回行っているので、さらに2点獲得して合計5点になりました。
牌を混ぜて再分配し、スタPマーカーをBさんに渡してゲームを再開します。
こんな感じで誰かが10点獲得するまでゲームを繰り返します。
長くなるのでゲームが終わるまで割愛。
この後あつしが3連勝して先に10点に到達しました!
【プレイした感想】
最初にルールを読んだときは単純に小さい数字の牌を多く引いた人が勝つゲームだと思いましたが、意外と奥が深い。
当然引いた牌次第なところはありますが、牌の出し方によっても勝ち負けが左右されます。
特に3人以上でプレイする場合は、受けられるのにあえてパスして他の人に受けさせ、次に自分の手番が来た時に数が減ったその牌で攻めるということができます。
また、牌に書かれた数字と牌の個数が一致しているのも面白いです。
1や2は受けられづらく単純に強いですが、数が多く受けられやすい8や7でも偏って配られた場合はその数字で攻め続けることでひたすら連撃できます!
内容物がしっかりしているので値段高めですが、ゲームの面白さで見ても値段に見合ったものがあると思います。
ただ単に勝つのではなく狙った上がり牌で上がることを目指したり、戦場カードを変える、チーム戦ルールで遊ぶなど何回も繰り返し遊べます。
【評価(5段階)】
・プレイスペース★★★★☆
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★★☆
・戦略★★★★☆
・達成感★★★★☆
値段の目安は4500円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)
遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。
Amazon | 楽天 |