unGret(アングレット)

1〜4の中から相手の出した数字を当てて、相手の黄金を全て失わせよう! ただし、4の数字には要注意!!                                                              

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「unGret(アングレット)

1〜4の数字から相手の出した数字を当てるゲームです。

 

【対象】

  • 2人プレイ
  • 目安プレイ時間5分
  • 10歳以上

 

【内容物】

カード

1〜4の数字が書かれたカードが2セットあります。

お互いのプレイヤーが1セットずつ持ってゲームを始めます。

 

黄金

お互いプレイヤーが5個ずつ持ってゲームを始めます。

出した数字を当てられると手持ちの黄金が減っていき、全部無くなると負けてしまいます。

 

グリードドール

ゲーム中に1度だけ使用できます。

グリードドールを使った手番に相手の数字を当てたら追加で1個黄金を失わせることができます。

 

 

 

【ルール説明】

準備

  1. お互いのプレイヤーは1〜4のカード、黄金5個、グリードドール1つを受け取る(カードは自分だけに見えるように持つ)
  2. 最初の手番の攻め手と伏せ手を決める

 

ゲームの流れ

  1. 伏せ手は手札のカードから1枚選んで伏せた状態で出す
  2. 攻め手が0〜2枚のいずれかを宣言して、伏せ手はその枚数だけ手札のカードを選んで公開する
  3. 攻め手は伏せ手が伏せたカードを予想して、同じ数字のカードを出す
    この時にゲーム中に1度だけグリードドールを使用できる
  4. 伏せ手は伏せたカードを公開して、数字を当てられた場合は下記表のように黄金を失う
  5. 攻め手が数字を当てられず、さらに伏せ手が伏せたカードが4だった場合は攻め手が黄金を1個失う
  6. 攻め手と伏せ手を入れ換えて1〜5を繰り返す
  7. どちらかのプレイヤーが黄金を全て失うまで1〜6を繰り返す

黄金が残っているプレイヤーの勝利!!

手順2で手札を公開しなかった黄金を4個失う
手順2で手札を1枚公開した黄金を2個失う
手順2で手札を2枚公開した黄金を1個失う
4のカードを当てられた2倍の黄金を失う
グリードドールを使用された追加で1個黄金を失う

 

【プレイの様子】

今回はBさんと2人でプレイしました。

最初はあつしが攻め手でゲームスタート!!

 

Bさんがカードを伏せ、あつしは2枚手札を公開させました。

これでBさんが伏せたカードは3か4であることが分かります。

4が伏せられていた場合に外すとこっちが黄金を1個失ってしまうので、まずは安全に4を出します。

Bさんのカードをオープン!

くぅ、外した!

伏せ手が伏せたカードが4以外なら外しても黄金は失いません。

 

攻め手と伏せ手を交代、あつしがカードを伏せます。

あつしは2のカードを伏せ、Bさんは2枚を宣言したので、手札を2枚公開します。

そしてBさんの出したカードは…

セーフ、やはり安全策で来ましたね。

 

次にBさんがカードを伏せ、あつしは2枚手札を公開させました。

まさかの4が公開されました!逆に悩む…

あつしはまだお互いに出してない1のカードを出しました。

Bさんのカードをオープン!

また外したorz

 

あつしは1のカードを伏せ、Bさんは2枚を宣言したので、手札を2枚公開します。

そしてBさんの出したカードは…

当てられたー!

あつしは黄金を1つ失います。

 

Bさんがカードを伏せ、あつしは2枚手札を公開させました。

なるほど、ここは追撃のために4を出してきそう…

Bさんのカードをオープン!

キタ!

4を当てたので、Bさんは本来失う黄金の倍の数=2個の黄金を失います。

 

今4で当てたばかりなので4を出すとは思わないはず。

あつしは4のカードを伏せました。

Bさん「0枚で」

ゼ、ゼロ!?

そしてBさんの出したカードは…

\(^o^)/オワタ

 

あつしの黄金は一瞬で消し飛び、Bさんの勝利!!

 

 

【プレイした感想】

相手の手札は多くても2枚までしか見れないので、当てられる確率は50%が限界です。

しかし、コンピュータではなく人同士がプレイしている以上、4の数字はお互いの黄金の数によって伏せられる可能性が増減します。

攻め手の黄金を失わせるために4を出すべきか、当てられた時に倍の黄金を失うことを避けるために出さないべきか、非常に悩みます。

 

そしてグリードドールの使いどころが難しい。

ゲーム中に1回しか使えないので出し惜しみしてたら使う前にゲームが終わることもしばしば笑

 

2人プレイ用ですが、他の人のプレイを見てるだけでもハラハラドキドキして楽しめるので、3人以上で遊ぶ時に使うのもアリだと思います!

 

カイジに出てくるEカードに雰囲気が似てます。

YouTubeとかでカイジのBGM流しながらプレイすると緊張感が増すかもしれません笑

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★★★
・戦略★★★★☆
・達成感★★★★★

 

値段の目安は2200円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天