DON CARLO(ドン・カルロ)

コードネームが勝敗を分ける!? 数字を組み合わせてコードネームを作り、各国にエージェントを送り込もう!                                                       

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「DON CARLO(ドン・カルロ)

手札の数字を組み合わせてエージェントのコードネームを作り、条件を満たしたエージェントを国に送り込んで得点を得るゲームです。

 

【対象】

  • 2~4人プレイ
  • 目安プレイ時間25分
  • 8歳以上

 

【内容物】

数字カード

下記の内訳で25枚のセットが4色分あります。

0〜4それぞれ4枚
53枚
62枚

4枚の手札から好きな枚数、好きな組み合わせでカードを出して、その合計と同じ値の国にエージェントを送り込みます。(国カードの下に並べる)

※既に出ている組み合わせは出せません。

 

国カード

3人プレイ時は4のカード、2人プレイ時は4と8のカードを抜いてプレイします。

エージェントを送り込んだプレイヤーに、その国に送り込まれている数字カードの枚数分の得点を与えます。

 

 

【ルール説明】

公式ページに動画での説明がありました。

簡潔で分かりやすい!

http://www.groupsne.co.jp/products/bg/doncarlo/index.html

 

【プレイの様子】

今回はBさんと2人でプレイしました。

あつしがスタートプレイヤーでゲームスタート!

 

2人プレイなので4と8の国カードは使いません。

 

あつしの手札はこんな感じ。

この内2,3,4のカードを出しました。

合計は9なので「トンデモリア」にエージェントを送り込みます。

「トンデモリア」に数字カードが3枚あるので3点、さらに連番の3枚を出したのでボーナスで1点獲得です!

手札が4枚になるように補充してBさんのターン。

 

Bさんはあまり手札が良くなかったのか5を1枚だけ出しました。

「チチンプイプイ」に数字カードが1枚だけあるのでBさんは1点獲得。

 

続いてあつしのターン。

手札はこんな感じ。

この内3,4,5のカードを出しました。

合計は12なのでまた「トンデモリア」にエージェントを送り込みます。

「トンデモリア」に数字カードが6枚あるので6点、さらに連番の3枚を出したのでボーナスで1点獲得です!

1ターン目の4点と合わせて合計11点、これは勝ったかな笑

 

続いてBさんのターン

Bさんは0,0,4,5のカードを出しました。

確かに0が多いのは使いづらいですね。2人プレイだと4の国も無いし…

しかしこれで「トンデモリア」に数字カードが10枚あるので10点、Bさんは10点獲得。

さっきの1点と合わせて合計11点…並ばれた!!

 

こんな感じでお互いにカードをどう組み合わせてもエージェントを国に送り込めなくなるまで繰り返します。

 

全員エージェントを送り込めなくなったら、最後に国ポイントを獲得します。

各国で最も多くの数字カードを出したプレイヤー(同数なら先にエージェントを送り込んだプレイヤー)にその国カードに書かれているポイントが加算されます。

※「ヒトリヨガリー」は3点、「トンデモリア」は9点として計算します。

 

あつしとBさんの対決の最終的な盤面はこんな感じ。

全部下に伸ばしていくと画角に入りきらなかったので並べ方を変えました笑

 

そして得点は…

あつし95点
Bさん117点

序盤優勢だったのに…orz

  

 

【プレイした感想】

ルールは結構シンプルなので簡単に覚えられると思います。

運要素はありますが、自分の出したカードは見えるので、後半は山札に残っているカードを意識してカードを出せます。

内容物に得点ボードが無いので、得点は記録していく必要があります。(今どきはスマホにメモできるからそんなに困らない)

 

国に溜まっている数字カード分の点が入る上に最後に国ポイントの獲得もあるので、いかに同じ国にカードを置きつづけられるかがポイントです。

1〜3、9〜12の国は幅があるので、やはり数字カードが溜まりやすいです。

 

協力モードでの遊び方もあるので、協力型のゲームを探している方にもオススメです。

 

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★☆
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★★★
・戦略★★★★☆
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は2200円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天