イヌがきた

焚き火に群がるイヌを肉です餌付けしよう! でも炭がなくなったら肉と同じ数のイヌに襲われるから要注意!!                                                        

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「イヌがきた

焚火からなるべく多くの肉を取ってイヌを餌付けすることを目指すゲームです。

 

【対象】

  • 2〜4人プレイ
  • 目安プレイ時間30分
  • 9歳以上

 

【内容物】

炎、土台

土台の上に炎を立てて、その周りにスティックを並べます。

 

スティック

肉、火、炭のスティックがあります。

  • 肉(9本)

イヌの餌付け、もしくは撃退に使います。

場の肉が全てなくなったら餌付けをしてラウンドを終了します。

襲撃される場合、手持ちの肉と同じ数のイヌに襲撃されます。

 

  • 炭(7本)

イヌの撃退に使います。

場の炭が全てなくなったらイヌに襲撃されてラウンドを終了します。

手持ちの炭は場の肉と1:1で交換出来ます。

 

  • 火(5本)

手持ちの火は場の肉もしくは炭と1:2で交換出来ます。

 

色ダイス

手番に3個振り、出た色に該当する場のスティックを2本獲得できます。(黒1個と白2個が出た場合、炭1つと肉1つ、もしくは肉2つを獲得できます)

3つとも違う色が出た場合は他プレイヤーからスティックを1本奪えます。

3つとも同じ色の場合は、色ごとに以下の処理をしてダイスを振り直します。

  • 白:全員イヌの餌付けを行う
  • 黒:全員イヌに襲撃される
  • 赤:全員手元の火のスティックを場に戻す

 

イヌ

肉2つで餌付けすることができ、最終的に餌付けしたイヌが多いプレイヤーが勝利します。

 

村人

各プレイヤーに3人ずつ配られます。

襲撃時に撃退出来なかったイヌの数だけ村人が亡くなります。

3人とも亡くなったら餌付けしたイヌを全て場に戻して2人復活します。その2人も亡くなったら同様にイヌを全て戻して1人復活、その1人も亡くなったらゲームから脱落します。

 

ラウンドカウンター

各面に1〜5の数字とゲーム終了を表す炎の絵が描かれています。

該当のラウンドを表す面を上にして置きます。

 

 

 

【ルール説明】

公式ページに動画での説明がありました。

http://www.itten-games.com/games/dog/

 

【プレイの様子】

今回はBさん、Cさんと3人でプレイしました。

あつしがスタートプレイヤーでゲームスタート!

 

準備後の状態はこんな感じ。

  

最初は手元にスティックがなく交換出来ないので、あつしはダイスを振ります。

出た目の色のスティックを2本選べるので今回だと火1つと肉1つ、もしくは肉2つを選べます。

次以降のターンで火は場の肉2つと交換できるので、火1つと肉1つを選んで取りました。

 

続いてBさんのターン

Bさんは火2つを取りました。

 

続いてCさんのターン

全て違う目の場合は他のプレイヤーからスティックを1つ強奪します。

あつしの火が強奪されました…orz

 

ここまででそれぞれの手元のスティックは以下の状態。

あつし肉1つ
Bさん火2つ
Cさん火1つ

 

あつしの2ターン目

肉は交換出来ないのでまたダイスを振ります。

肉2つを取りました。

 

続いてBさんのターン

ダイスを振らずに火を肉2つと交換しました。

 

さらにCさんも同じく火を肉2つと交換しました。

 

ここまででそれぞれの手元のスティックは以下の状態。

あつし肉3つ
Bさん火1つ、肉2つ
Cさん肉2つ

 

ちなみに場はこんな感じ。

肉があと2つしかない。

 

あつしの3ターン目

手元には肉しかないのでダイスを振ります。

うーん、肉2つ取って終わらせたかったけど、ここで強奪か。

Bさんの肉1つを奪いました。

 

続いてBさんのターン

火を肉2つと交換すると場の肉がなくなってしまい、ラウンドが終わりますが、交換でラウンドを終わらせることが出来ないルールがあるためダイスを振ります。

また、強奪!

あつしの肉が奪い返されました笑

 

Cさんのターン

炭と肉を1つずつ取りました。

 

ここまででそれぞれの手元のスティックは以下の状態。

あつし肉3つ
Bさん火1つ、肉2つ
Cさん炭1つ、肉3つ

場の肉は残り1つ。

 

あつしの4ターン目

ここで肉を引きたい…

えぇぇぇーーー!

火と炭を1つずつ取りました。。。

 

続いてBさんのターン

火と肉を1つずつ取りました。

 

そして場に肉がなくなったのでラウンド終了!

手元の肉2本につきイヌ1匹を餌付けできます。

(もし炭が先になくなった場合は持っている肉の数のイヌに襲撃されてラウンドが終了します。)

 

全員肉を3つずつ持っているので、仲良くイヌ1匹ずつ獲得してラウンドが終わりました。

 

スティックを場に戻して、最後に手番を行ったBさんの左隣にいるCさんの手番からから第2ラウンドを始めます。

 

これを5ラウンドまで繰り返して餌付けしたイヌが1番多い人の勝利となります。

この後のプレイの様子は割愛しますが、最終的にイヌ6匹を餌付けたBさんが勝利しました!

  

 

【プレイした感想】

内容物の種類はいろいろありますが、初プレイでも結構すぐルールを把握できたので初心者でも向きだと思います。

 

肉を取らないことにはイヌを餌付け出来ないですが、どこかのラウンドであえて炭ばかり取って相手をイヌに襲撃させるのが決まったら気持ちいいです。

ゲームによってはなるべく人数が多い方が楽しめるというものもありますが、このゲームは2〜4人のどの人数で遊んでも同じくらい楽しめます。

 

ゲームとしてはスティックの本数さえ合っていれば良いので、並べるのが手間な人は中央にスティックを適当に置いてプレイしてもOKです。

雰囲気重視の人はちゃんと火の周りに並べましょう!笑

 

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★☆
・プレイスペース★★★★☆
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★★★
・戦略★★★★☆
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は3000円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下に楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

残念ながら、本記事投稿時にはAmazonで「イヌがきた」を売っていませんでsいた。

楽天