Blokus(ブロックス)

ピースは角と角が繋がるように配置できる。 限られたスペースで相手より多くのマスを埋めて勝利しよう!!                                                          

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「Blokus(ブロックス)

ピースの角と角が繋がるように配置していき、相手より多くのマスを埋めるゲームです。

 

【対象】

  • 1~4人プレイ
  • 目安プレイ時間20~30分
  • 7歳以上

 

【内容物】

ボード

このボードにピースを配置していきます。

 

ピース

各プレイヤーに同じ数、形のピースが配られます。

 

 

【ルール説明】

ルールは超簡単!!

 

準備

  1. 各プレイヤーの色を決めて、その色のピースを受け取る
  2. 先行のプレイヤーを決める

 

ゲームの流れ

  1. 手番のプレイヤーは自分のピースを1つボードに置く(置ける場所がない場合はパス)
    ※最初のピースはボードの角の1マスが必ず埋まるように置く
    ※自分のピース同士は辺をくっつけず、角と角が繋がるように置く
  2. ピースを1つ置いたら右隣のプレイヤーに手番を移す
  3. 全プレイヤーがピースを置けなくなるまで1,2を繰り返す

手元に残ったピースのマスの数が少ないプレイヤーの勝利!!

 

【プレイの様子】

今回はBさんと2人でプレイしました。

 

あつしの先行でゲームスタート!

まずはお互いボードの角に接するようにピースを置きます。

 

ピースの角と角が繋がるように交互にピースを置いていきます。

あつしはどんどん攻めていき、Bさん自分側の領域をなるべく隙間なく埋めて行く作戦。

 

Bさんのピースの角を塞ぎにいきます!

 

あっさりかわされました笑

 

さらに角を塞ぐ!

 

これもかわされていく!笑

 

何度でも追いかけます!

 

なかなか良いピースをお持ちで…

 

こんな感じで置ける場所を塞ぐ、かわすを繰り返して進めていきます。

ちなみにこのゲームの勝敗は…

お互いピースを使い切って引き分け!

 

3人以上で遊ぶ場合はその分使われるピースが増えるので、ほぼ引き分けにはなりません。

 

 

【プレイした感想】

ルールがめちゃくちゃ簡単なのでボードゲーム初心者でもすぐに始められます。

でも戦略の幅が広く、何度でも遊べるので超コスパのいいゲームだと思います!

 

隙間に入り込める小さいピースを残すのが大切ですが、大きいピースも様々な形があり割と悩みます。

相手のピースの角を塞ぐように配置できると強いです。ただし、こだわり過ぎると気付いたら別の場所が不利になっていることも…

 

2人だと引き分けがあり得るので3人以上でプレイするのがおすすめです。

 

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★☆
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★☆☆☆☆
・戦略★★★★★
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は2000円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天