TREND THE BRANCH(トレンド・ザ・ブランチ)

流行は追うものではなく作るもの! 街でさまざまなファッションを流行させて得点を獲得しよう!                                                          

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「TREND THE BRANCH(トレンド・ザ・ブランチ)

3×3の盤面で服のトレンド要素をビンゴさせて得点を稼ぐゲームです。

 

【対象】

  • 2~4人プレイ
  • 目安プレイ時間20〜60分
  • 8歳以上

 

【内容物】

キャラクターカード

各季節で30枚ずつあり、表にはその季節に応じたファッションとトレンド要素が描かれています。

トレンド要素を場に揃えることで、手札の同じトレンド要素を持ったカードが得点になります。

割とカードは大きめです。

 

ショップカード

カードごとに異なる効果を持っています。

ゲームの最初に1枚受け取れるほか、得点3点と引き換えに1枚受け取れます。

 

 

【ルール説明】

準備

  1. どの季節から始めるか決める(プレイ人数が少ない場合や短い時間でプレイしたい場合は全ての季節を使わなくてもOK)
  2. キャラクターカードを季節ごとに分けてシャッフルする
  3. キャラクターカードを最初の季節が上になるように季節の順番に重ねて裏向きの山にする
  4. キャラクターカードの山から5枚ずつ各プレイヤーに裏向きで配る
  5. さらに9枚のキャラクターカードを引いて表向きに3×3で配置する(街)
  6. さらに6枚のキャラクターカードを引いて表向きで配置する(仕入れ先)
  7. ショップカードを各プレイヤーに3枚ずつ配り、各プレイヤーはその中から1枚選んで自分の近くに表向きで配置する(選ばなかったショップカードは全てシャッフルして裏向きの山にする
  8. スタートプレイヤーを決める

 

ゲームの流れ

  1. 販売
    手番のプレイヤーはまず街に並べられているカードの上に手札のカードを重ねる
    ※街に出ているカードが持つ要素と同じ要素を持ったカードのみ販売できる
    ※縦横斜めのいづれかで同じ要素が3つ並んでいる場合その要素を持ったカードは販売できない
    ※販売できるカードがない場合は手札を公開して販売できないことを証明する
  2. 流行
    販売した時に縦横斜めのいづれかで同じ要素が3つ並んだ場合、全プレイヤーは手札にある同じ要素のカードを得点化して手元に置くことができる(手札を残しておきたい場合は得点化しなくてもOK)
  3. 仕入れ
    仕入れ先からカードを1枚取得する
    販売後に流行が起きていた場合は、流行が起きた数だけ追加で取得する
  4. 仕入れ先が6枚になるように補充する
  5. 1〜4を行う代わりに得点化したカード3点分を箱に戻してショップカードを獲得する
  6. 左隣の人に手番を移して、1〜4もしくは5を仕入れ先のカードがなくなるまで繰り返す

得点が最も多いプレイヤーの勝利!!

 

【プレイの様子】

今回はBさんと2人でプレイしました。

準備後の状態がこちら。

 

あつしの手札とお互いのショップカードがこちら。

あつしが「UNE」、Bさんが「Frecche」です。

ちなみにプレイ人数が少ないので秋と冬のキャラクターカードだけを使ってプレイしました。

 

まずはあつしの手番。

場に「ライダース」の要素を持つカードが出ていたので、中段右に「ライダース」の要素を持つカードを出しました。

 

これで中段に「ライダース」の要素を持つカードが3つ並んだので流行が発生します。

あつしは手札に「ライダース」の要素を持つカードが1枚あったので、それを1点の得点に換えました。

Bさんは手札に「ライダース」の要素を持つカードが2枚あったので2点に換えました。

ぐぬぬ…自分の流行だからといっても油断できない。

 

流行のビンゴが1つだったので、通常の仕入れ+1枚で2枚のカードを仕入れてあつしの手番は終了。

あつしの手札はこんな感じ。

 

 

続いてBさんの手番。

「ブラウン」の要素を持つカードを上段左に置いて、上段で流行を発生させました。

 

あつしは手札に「ブラウン」の要素を持つカード が1枚あったのでそれを得点化。

Bさんは「ブラウン」の要素を持つカード はあるけど、手札を残しておきたいので得点化しませんでした。(得点化できるかどうかは教える必要はありません笑)

Bさんも流行のビンゴ1つだったので2枚仕入れて手番終了。

 

 

あつしの手番。

何を置いても得点化できない…

Bさんのショップカードの効果は「花柄」「セットアップ」の入ったカードを得点化すると得点が倍になるというものなので、「セットアップ」の要素を持ったカードを街から減らすために上段右にカードを置きました。

 

流行してないのでカードを1枚仕入れて手番終了。

あつしの手札はこんな感じ。

 

 

Bさんの手番

「デニムジャケット」の要素を流行させましたが、得点化はしないとのこと。

あつしは1枚得点化しました。

流行のビンゴ1つだったので2枚仕入れてBさんの手番終了。

 

 

あつしの手番。

相変わらず何を置いても得点化できない…

そう、下手に流行させると相手の得点になりかねませんが、流行させないと手札が一向に増えず得点化できません。

「チェック」の要素を流行させました。

 

ここでBさんは「チェック」のカードを得点化しました。

そして、ショップの効果を使うとのこと。

…どゆこと?流行したのは「チェック」でしょ?

Bさんのショップカードを改めて読むと、流行しなくても「花柄」「セットアップ」の入ったカードを得点化すると得点が倍になります。強い!

そしてBさんが得点化したカードがこちら。

確かに「チェック」の要素が入っているので得点化できるし、「セットアップ」の要素もあるのでBさんのショップ「Frecche」の効果も使えます。

くそぅ、心なしか女性がふてぶてしい顔をしている…

 

そんなやってはやり返しを続けた結果…

あつし10点
Bさん10点

なんと同点となりました!

 

 

【プレイした感想】

内容物がシンプルで、ファッションをテーマにしているので女性も取っ付きやすいボードゲームだと思います!

逆にボードゲーム自体が好きな人じゃないと男性ウケは悪いかもしれません。(単純にゲームとして面白いので一度やればハマると思います)

 

プレイの様子でも書きましたが、自分の流行で相手が得点する場合もありますが、それでも手札を増やすために流行させる必要があったりとなかなかプレイヤーを悩ませます。

持っているショップカード次第でプレイングを変える必要があるので、遊ぶたびに新鮮に楽しめると思います。

ショップが多い方が有利ですが、手番1回使う上に3点失うのでなかなか獲得のタイミングが難しいです。

 

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★☆
・ルールの分かりやすさ★★★★☆
・運★★★★☆
・戦略★★★★★
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は4000円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

残念ながら、本記事投稿時にAmazonでは 売ってませんでした。。。

楽天