FILLIT(フィリット)

進んだマスにチップを置いて、全て置き切ったら勝利! でも相手がそのマスを通るとチップを返されてしまう!                                                          

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「FILLIT(フィリット)

コマを盤面上で動かし、通った場所にチップを置いていく。

そして手持ちのチップを相手より先に全て使い切ることを目指すゲームです。

 

【対象】

  • 2~4人プレイ
  • 目安プレイ時間10~20分
  • 8歳以上

 

【内容物】

ゲームボード

以降で紹介するコマ、ストーン、カラーチップを置いていきます。

1/4サイズに折り畳んで収納でき、ゲームボードちゃんとを平らにしたい時用にクリップも付いています。

ゲームボードには薄い鉄?が中に入っていて、コマなどは磁石が付いているので平らじゃなくても普通に遊べますが、こういう細かい気遣いは嬉しいですね!

外側1マス分を使わないミニ版プレイもできます。

 

コマ

4色あり、各プレイヤーに1個ずつ受け取ります。

コマは1回の手番で、他のコマやストーンもしくは盤面の端と中央まで1直線に移動させます。

 

ストーン

コマと同じ色のストーンを受け取ります。

基本各プレイヤーで4個ずつ使いますが、3人プレイやミニ版プレイ時には3個もしくは2個だけ使います。

ストーンは1回の手番で、1個だけ隣接するマスに動かせます。

 

カラーチップ

このカラーチップを全て使い切るのが勝利条件です。

コマが通ったルートの各マスに1枚ずつ配置します。(もしルート上に相手のカラーチップがあればそれを返却して代わりに自分のカラーチップを配置します)

下記の通りコマと同じ色のカラーチップを使用します。

2人プレイ各プレイヤー25枚
3人プレイ各プレイヤー18枚
4人(2対2)プレイ赤、黄のチームが赤のカラーチップ25枚
青、緑チームが青のカラーチップ25枚
2人プレイ(ミニ版)各プレイヤー14枚
3人プレイ(ミニ版)各プレイヤー11枚

 

【ルール説明】

公式のルール説明がありました。

https://www.radiuthree.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/FILLIT_manual_JP.pdf

 

【プレイした感想】

非常にシンプルなゲームです。

ルールの分かりやすさと戦略性で言うとオセロとチェスの間という感じでしょうか。

 

ストーンは相手の邪魔をすることも出来ますが、自分の行きたいルートを通るためにあえて自分の前に動かすことも出来ます。

(邪魔したつもりが良いルートに相手を導いてしまうことも笑)

 

今回はBさんと2人でプレイしました!

あつしが赤色で、スタートプレイヤーです。

 

まずはあつしの手番

縦に動くと3枚しか取れないので斜めに移動、次の移動の邪魔になりそうなストーンを動かしておきます。

 

Bさんのターン

Bさんも斜めに移動して進路を塞いできました!

とりあえずチップを置いていくだけなので少しダイジェスト。

 

あつしのターン

ストーンが道を塞いでいますが、コマより先にストーンを動かすこともできるので道を開けます。

ついでにBさんのチップを1枚塗り替え!

 

Bさんのターン

Bさんも負けじとチップを塗り替えてきました!

 

これだけお互いのチップが配置されてくると、いかに相手のチップを塗り替えるかを考えながら戦います。

 

ここからも割と長いのでダイジェスト笑

ルールも簡単で、1枚のボード上で完結するので画像だけで何をしてるのか分かるのは良いですね。

 

そして最後、あつしがストーンをどう動かしても次のBさんのターンに残りのチップを全て置かれてしまうのでゲームセット!

 

3人以上でやったら勝負が着くまで結構時間がかかりそう。

 

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★☆☆☆
・戦略★★★★★
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は2800円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天