SCOUT(スカウト)

手札は並び替えてはいけない! 強い組み合わせを手にしたいなら相手の出したカードをスカウトしよう!                                                          

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「SCOUT(スカウト)

手札を上手に組合せて、相手が出した組合せより強い組合せを出していくゲームです。

大富豪大貧民に近いですが、手札を並び替えてはいけません。

 

【対象】

  • 3~5人プレイ
  • 目安プレイ時間15分
  • 9歳以上

 

【内容物】

カード

左上と右下に1〜10の数字が書かれています(左上と右下の数字は必ず異なる数字で、組み合わせの重複はありません)

ちなみにカード同士の滑りが良いので、シャッフルしやすいです。

 

得点チップ

自分のプレイしたカードがスカウトされたら得点チップを1枚受け取ります。

得点計算の時に1枚につき1点得られます。

 

ダブルアクションマーカー

最初に各プレイヤーに1枚ずつ配られます。

ダブルアクションマーカーを使うことでカードをスカウトしてすぐにプレイすることができます。

 

【ルール説明】

公式のルール説明がありました。

https://onemoregame.cloud-line.com/files/SCOUT!_v3,0_Japanese.pdf

 

【プレイした感想】

カードを出して取っての繰り返しなので長期戦になるかと思いきや、割と1ラウンドがあっさり終わることもあります。(今回紹介するプレイの様子もそんな感じ笑)

カードは連続させられるなら連続させた方が有利ですが、スカウトされると減っていくので、ラウンドの最初は大きい数字が多くなる向きを選ぶ方が得策です。

上級者になると相手の出すカードを読んで、スカウトした時により連続になるようにプレイすることも出来そうです。

 

今回はBさん、Cさんと3人でプレイしました。

1ラウンドだけプレイの様子を紹介します。

あつしの手札はこんな感じ。

うーんバラバラ…かろうじて8,9が連続してるけど、これじゃ厳しい。

ラウンドの最初だけ手札全体の上下を変えられるので、逆さにしました。

 

逆さにする前より全体的に数字は小さくなりましたが、2連続がいっぱいあるので悪くなさそう!

 

まずはあつしのターン

4のペアを出しました。

 

続いてBさんのターン

5のペアを出したので、あつしの出した2枚はBさんの得点になります。

もしかして連続した数を揃えるより大きい数を持っといた方が良かったのか!?

 

Cさんのターン

9のペアを出してBさんの2枚を得点に…みんな手札強くない?

 

あつしのターン

3人プレイだと10の書かれたカードは使わないので、9のペアを出されたら超えるには3枚以上連続で出す必要があります。

あつしの手札では2枚の連続しかないのでスカウトするしかありません…泣

8の隣にスカウトしました。

スカウトされたCさんは得点チップを受け取ります。

 

Bさんのターン

Bさん「連続してるカードもうないんだけど…」

!?

ということでBさんはCさんの9をスカウト。

そしてあつしもBさんもCさんの出したカードをスカウトしたのでラウンド終了…は、はやい笑

 

獲得したカードとチップ1枚につき1点、残りの手札1枚につき-1点(ラウンド終了条件を満たしたプレイヤーは失点免除)

 

…ということで結果は

あつし-11点
Bさん-8点
Cさん4点

これは酷い笑

 

もちろんここまで一瞬で終わるパターンは稀です。(シャッフル次第では手札が連続しまくって1ターンで終わる可能性もありますが笑)

ルールもシンプルで、トランプくらいの感覚でサクッとプレイできるのでボードゲーム初心者にオススメです!

 

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★★☆
・戦略★★★★☆
・達成感★★★☆☆

 

値段の目安は2000円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天