月面探検

酸素が足りない! 物資が壊れているかも!? 全員で協力して宇宙でのミッションをクリアしよう!!                                                          

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「月面探検

酸素を確保しながら物資を調達して基地に戻ることを目指す協力型のゲームです。

 

【対象】

  • 2~5人プレイ
  • 目安プレイ時間40分
  • 10歳以上

 

【内容物】

箱は小さいですが、内容物は結構な種類があります!

 

基地ボード

プレイヤーは全員ここからスタートして、物資を持ち帰るのが目的となります。

 

物資チップ

エリア3〜5があり、それぞれ形が違います。

裏向きでエリア3, 4, 5の順に基地から遠ざかるように並べます。

表には物資が描かれており、最後の結果発表時に持ち帰った物資を表にします。

  • エリア3

7枚中4枚が壊れた物資です。

 

  • エリア4

7枚中3枚が壊れた物資です。

 

  • エリア5

7枚中2枚が壊れた物資です。

 

バギー

エリア5の先(基地から1番遠く)に置かれています。

後で紹介するクルーコマをはめることができ、バギーに乗ると2倍移動できます。

 

バギーカード

バギーの説明が書かれています。

バギーに乗ったプレイヤーが受け取ります。

 

回収済みチップ

物資を回収したらその場に置きます。

 

ルートコマ

物資の上に置くことができます。

ルートコマは飛び越えて進むことができるので、序盤のエリアに設置しておくと効率よく移動できます。

 

OGS(酸素生成装置)チップ

ターン終了時に上に乗っていると酸素を補給できます。

磁気嵐カードを引いてしまうと壊れます。

ちなみにOGSはOxygen Generation Systemの略です。

 

タンクカード

各プレイヤーに5枚ずつ配られます。

酸素カードか物資を置くことができます。

 

酸素カード

酸素カードを使用するとカードに書かれた数字(2 or 3)の数だけダイスを振ることができます。

酸素カードなしでターンを迎えるとゲームオーバーになります。

 

ダイス

酸素カードを使って振り、出目の数だけそのターンのAP(アクションポイント)が得られます。

 

時期嵐カード

酸素カードと混ぜられており、酸素供給時に引いてしまうとOGSが壊れてしまいます。

 

クルーコマ

プレイヤーの位置を示すコマです。

次に紹介する役割カードに応じた色のコマを受け取ります。

 

役割カード

5種類の役割があり、各プレイヤーに1枚配られます。

それぞれ能力があるので、駆使してプレイしましょう。

 

ロボット

役割カードでエンジニアが配られたプレイヤーがいれば使用します。

ロボットは飛び越えて移動できます。

 

サマリーカード

2種類あり、それぞれアクションについての説明が書かれています。(裏には英語の説明が書かれています。)

各プレイヤーに2種類ずつ配られます。

 

【ルール説明】

公式のルール説明がありました。

ざっくり説明ですが、動画もあって分かりやすい。

https://oinkgames.com/ja/games/analog/moon-adventure/

 

【プレイした感想】

かなり戦略が重要なゲームですが、それ以上に運要素が強い気がします。

1ターンごとのダイスの出目、酸素補給時の磁気嵐、最後に回収した物資が壊れていないか…

実際宇宙もいろんな不確定要素があると思うので、そういう意味では設定に忠実ですね笑

 

あとOGSに同時に2人乗れないのがツラい…

なかなかプレイヤーを苦しませるようにバランスが考えられています。

 

今回はBさんと2人でプレイしました!

準備後の状態はこちら。

あつしの役割はベテラン(コマの色:黒)、Bさんの役割はムードメーカー(コマの色:赤)です。

ちなみに2人プレイの場合にミッション成功に必要な物資の数は5個です。

 

あつしのターンからゲームスタート!

まずは酸素カードを消費してダイスを振ります。

あつしの手元にはダイスを2個振れる酸素カードしかないので、ダイスを2個振りました。

4AP(アクションポイント)手に入れました。

遠くのエリアほど壊れた物資が少ないので、まずは移動を優先します。

2AP使ってルートコマを置き、残りの2APで2マス進みます。(クルーコマやルートコマは飛び越せるので3マス分進めます)

 

続いてBさんのターン

ダイス3個を振れる酸素カードを使って、ダイスを3個を振りました。

5AP手に入れました。(2個降った時と大差ないのは悲しい笑)

2マス進んでルートコマを置き、更に1マス進みました。

 

あつしのターン

ダイスを2個振り、4AP手に入れました。

1マス進んでOGSを設置しました。

 

Bさんのターン

ダイスを2個振り、4AP手に入れました。

Bさんも1マス進んでOGSを設置してくれました!

 

あつしのターン

ダイスを2個振り、6AP手に入れました。

3マス進んでBさんが設置してくれたOGSに辿り着き、物資を回収しました。(ベテランの能力で2APで物資回収できますが、残り1APでやりたいこともないので意味なし笑)

ターンの終わりにOGSで酸素補給を行います。

あっ…3枚目で磁気嵐カードを引いてしまった…

OGSが壊れてしまいました、Bさんごめん!!!

 

Bさんのターン

ダイスを2個振り、4AP手に入れました。

OGSを設置して、そこに移動、なんとかピンチを凌ぎました!

さっきあつしが磁気嵐を引いているので安心して5枚引けます。

 

ここからさらに9ターンずつかけて、見事基地に戻りました!

そして肝心の結果は…

あつしが回収した2個だけ!!笑

頑張ったのに…(T_T)

 

かなり長々と書きましたが、それだけボリューム感のあるゲームです。

「ボードゲーム置く場所が無いけど、大箱並みに遊べるゲームが欲しい」と言う人にはうってつけのですね!

値段も大箱に比べると安いです!

 

宇宙兄弟スペシャルエディションもあるらしい…(よく調べて買えば良かったorz)

 

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★☆☆
・プレイスペース★★★★☆
・ルールの分かりやすさ★★★★☆
・運★★★★★
・戦略★★★★☆
・達成感★★★★★

 

値段の目安は2400円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天