WINE RATING(ワインレーティング)

香りも味も完璧…このワイナリーに投資する! 高い評価を獲得したワイナリーに投資して市場を独占しよう!                                                          

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「WINE RATING(ワインレーティング)

パッケージがシンプルなのにオシャレ!

ワインボトルの隣に飾りたいくらいです(ワイン飲まないんですけどねー)

 

【対象】

  • 2~4人プレイ
  • 目安プレイ時間30分
  • 20歳以上

※実際にワインを飲むわけではないので19歳以下でも遊べます笑

 

【内容物】

コイン

プレイヤーごとに異なる色のコインを使います。

このコインでワイナリーに投資していきます。

 

ワイナリーカード

ワイナリーカードにコインを置いて投資します。

 

評価カード

評価カードに書かれた評価点が縦横のワイナリーの評価点に加算されます。

黄色と茶色でそれぞれ-2〜6点の評価があり、同じ色の評価カードが1列に揃うとボーナス点が加算されます

 

プレイヤーカード

プレイヤーの色を示すのと、手持ちのコイン置き場として使います。

 

コルク

スタートプレイヤーを示すマーカーです。

材質も本物のコルクです。こういう細かいオシャレ感は嬉しいですね!

 

得点トラック

2ラウンドで得点を競うので、このシートに各プレイヤーの色のコインを置いて得点を記録します。

 

【ルール説明】

最近紹介しているボードゲームは説明書がWebに上がっているので楽…見やすくて良いですね!

https://www.jugame.info/dl/rule/NewWineRating_v1.pdf

 

【プレイした感想】

情報が無いうちは投資も難しいので、最後の2,3手が肝になります。

デキャンタージュやスワリングは1枚コインを使う分、初心者はなかなかタイミングを掴むのは難しそうです。

 

今回はBさん、Cさんと3人でプレイしました!

あつしが赤、Bさんが青、Cさんが黄色です。

Bさんがスタートプレイヤーで、Bさん→Cさん→あつしの手番でプレイしていきます。

ちなみにあつしの手札はこんな感じ。

 

Bさんが茶色の2点、Cさんが黄色の1点の評価カードを置いてきました。

さすがにまだ投資するには早い。

黄色の4点で左端のボーナス点を狙います。

 

Bさんが茶色の1点、Cさんが茶色の4点の評価カードを置いてきました。

これで右端はボーナス点が発生しますね。

ただ、スワリングで場所を入れ替えられる可能性もあるのでまだ投資できない。

茶色の5点を置いてみました。

特に意味はありません笑

 

Bさんが黄色の6点、Cさんが茶色の-2点、あつしが茶色の1点の評価カードを置きました。

まだ誰も投資していません。

それぞれ評価カードは1枚、ここからが勝負ですね。

 

Bさんが左端と右端に1枚ずつ、Cさんは左端に2枚投資しました。

悩ましい…スワリングカードを持っているだけに先読みが必要です。

右端と右から2列目に1枚ずつ投資しました。

 

Bさんは黄色の-1点を置いて左端の評価点を少しでも下げに来ました笑

Cさんは左から2列目と一番下の列に投資しました。

他の人が投資しなさそうなら、当然なるべく多くのワイナリーに投資する方が点が稼げます。

あつしは下から2列目と右端に1枚ずつ投資しました。

これで右端の投資額がBさんを上回ったので、Bさんがオーナーになるには残りの2枚ともここに投資する必要があります。

 

Bさんは誰も投資していない一番上と上から2列目に投資しました。

確かにこの方が点は稼げるかも。

Cさんは黄色の5点を置きました。

最後にあつしが黄色の0点を置いてゲーム終了。

スワリング活かせなかった…というかスワリングするにはコインがいるから前のターンで投資しちゃいけなかったorz

 

裏向きのカードをオープンした結果がこちら。

 

得点は…

Bさん2点
Cさん40点
あつし22点

Bさん笑

 

長くなるので2ラウンド目は割愛しますが、1ラウンドでここまで点差が出るのは予想外でした。

裏向きのカードがある分、手広く投資するのが良いときもあれば、明らかに評価が高いところに絞って投資するのが良い時もあって面白いです。

オシャレ感とゲーム性を兼ね備えていて、そこそこ手軽に楽しめるので個人的にはお気に入りのゲームです!

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★☆
・プレイスペース★★★★☆
・ルールの分かりやすさ★★★★☆
・運★★★★☆
・戦略★★★★★
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は6000円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天