TOKYO HIGHWAY(トーキョーハイウェイ)

東京、そこでは高速道路が複雑に交わり、分岐している。誰よりも上手に高速道路を作り車を走らせよう!                                                          

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「TOKYO HIGHWAY(トーキョーハイウェイ)

ハイウェイ、つまり高速道路を上手に建設し、より多くの車を走らせるバランス系のゲームです。

デザイン的にずっと欲しかったボードゲーム、ついに買いました!

 

【対象】

  • 2~4人プレイ
  • 目安プレイ時間30分
  • 8歳以上

 

【内容物】

プレイヤーごとに異なる色の車を持ちます。

手持ちの車を全てハイウェイに走らせるのが目的です。

 

道路

このゲームの主役です。

相手の道路を落とさないように配置しましょう!

 

柱を積み重ねて道路を立体交差させましょう!

黄色の柱はジャンクションを表しており、道路を分岐させられます。

 

ビル

3人以上でプレイする場合に使います。

道路や柱はビルに接触させられないので、障害物になります。

 

ピンセット

ピンセットを使うゲームもなかなか珍しい笑

相手の道路や車を崩したらペナルティを受けるので、慎重に。

 

【ルール説明】

説明書がWeb上に上がっていました!

実際の製品には英語版の説明書も付いています。

http://www.itten-games.com/wp-content/uploads/2018/11/TH-4P_rule_JP.pdf

 

【プレイした感想】

高速道路がまさかボードゲームになるとは笑

プレイする緊張感もさることながら、他の人がプレイしているのを見るのも面白い!

 

今回はBさんと2人でプレイしました。

あつし(オレンジ色の車)の手番からゲームスタート!

 

とりあえずはお互いに様子見。

 

Bさん、いきなりあつしの道路の上に道路を建設してきました。

相手の道路の上下に道路を建設すると車を走らせられるので、Bさんの一歩リード。

 

あつしも車を走らせることが出来ましたが、Bさんは2本分の上に道路を建設して2台車を走らせました。

※後で見返して気づきましたが、ここは本来1台しか走らせられないです。 詳しくは説明書の「車を走らせる条件」の例2

 

まだ柱に余裕があるので、お互いに相手の道路より上を目指します。

 

あつしは柱の残り本数を気にして1段下ろしました。

 

お互いにちょっと柱の残り本数が気になってきました。

出口を作れば1台走らせられるので、それも狙います。

 

あつしは今になってジャンクションを作っていたことを思い出して、とりあえず繋げました笑

だいぶ複雑になってきましたね。

 

Bさんはついに出口を作ることに成功!

 

あつしはBさんの道路二つの上に道路を建設して2台車を走らせました。

Bさんは柱の残り本数がだいぶ減ってきたので、とにかく出口を作る作戦。

 

最後の攻防!

あつしの出口がBさんの道路をくぐって一気に2台走らせ、見事10台の車を走らせることに成功しました!

 

ボードゲームの中では値段高めの部類ですが、それに見合った面白さがあります!
あとインスタ映えもしそう!

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★☆☆
・プレイスペース★★★☆☆
・ルールの分かりやすさ★★★★☆
・運★★★☆☆
・戦略★★★★★
・達成感★★★★★

 

値段の目安は6000円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天