ボブジテン

グラタン、パーカー…日本語大好きなボブのためにカタカナ語を日本語だけで説明するボブジテンを完成させよう!                                                           

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「ボブジテン

カタカナ語を日本語だけを用いて説明するゲームです。

 

【対象】

  • 3〜8人プレイ
  • 目安プレイ時間30分
  • 10歳以上

 

【内容物】

お題カード

表面に1〜6の番号とお題となるカタカナ語が書かれています。

裏面には1〜6の番号が書かれています。

 

【ルール説明】

準備

  1. お題カードをシャッフルして裏向きの山札にする
  2. スタートプレイヤーを決める

 

ゲームの流れ

  1. 手番プレイヤーは山札から一枚引いて手札にする
  2. 手札に書かれている6つの言葉のうち、山札の次のカードの裏面に書かれている番号の言葉をお題とする
  3. 手番のプレイヤーはカタカナ語を使わずにお題の言葉を説明する
  4. 手番のプレイヤー以外のプレイヤーはお題が何かを当てる(回答は一人1回)
  5. 正解したプレイヤーは山札の次のカードを得点(1枚1点)として自分の場に置き、手番のプレイヤーも手札のカードを得点として自分の場に置く
    誰も正解しな語った場合は手番のプレイヤーは手札を捨て札にして、1〜4を繰り返す
  6. 正解したプレイヤーに手番を移す
  7. 山札が無くなるまで1〜6を繰り返す

得点が最も多いプレイヤーの勝利!!

 

【プレイした感想】

語彙力と連想力が問われるゲームです。

なかなか日本語だけで伝えづらいお題もあって面白い!

 

今回はあつしがカタカナ語を日本語だけで説明するので、当ててみてください!

全3問です。

 

1問目

胸や腰のあたりにあるものを入れる袋、未来の世界の猫型機械のお腹にもある

 

めちゃくちゃ分かりやすくない?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は…

「ポケット」

これはみんな分かったでしょ!

 

2問目

一般車道を走る公共の乗り物を乗っ取ること

 

簡潔!

もうお手本のような説明です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は…

「バスジャック」

どうですか、なかなか説明上手いでしょ?

 

3問目

よく苺が乗っている、細長い容器に入った、家族で行く食事処で出てくる食べ物

 

説明が苦しい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は…

「パフェ」

ホイップクリームとかコーンフレークとかファミレスとか説明するために必要なものがことごくカタカナ語でした笑

 

内容物を考えるとちょっと値段高めですが、それに見合った面白さがあると思います!

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★★☆
・戦略★★★★☆
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は2000円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天