Otrio(オートリオ)

〇✕ゲームはここまで進化した! 大中小3種類のO(オー)を使いこなし、オートリオを完成させて勝利しよう!!                                                           

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「Otrio(オートリオ)

大中小の円を縦横斜めのいずれかに3つ並べることを目指す〇✕ゲームです。

 

【対象】

  • 2~4人プレイ
  • 目安プレイ時間5~10分
  • 8歳以上

 

【内容物】

ゲームボード

最初は外周の窪みに各プレイヤーのコマを置いておきます。

ゲームが始まると中央の3×3の窪みにコマを置いていきます。

 

コマ

プレイヤーごとに同じ色の大中小のコマを3個ずつ使います。

3種類のO(丸型)だからオートリオなんですね。

 

【ルール説明】

準備

ゲームボードの外周に色ごとに分けてコマを置く

※プレイヤーが2人なら2色、3人なら3色だけ使います。

 

ゲームの流れ

  1. スタートプレイヤーを決める
  2. 手番のプレイヤーは自分のコマを一つ中央の窪みに置く
    どこにも置けない場合は手番を飛ばす
  3. 手番を左隣に移す
  4. 誰かがオートリオ(※)になるまで2,3を繰り返す

最初にオートリオになったプレイヤーが「オートリオ!」と宣言して勝利!

 

※オートリオとは

 

【プレイした感想】

勝ち方が3通りあるので、相手がどれを狙っているかを考えながら戦わなければいけません。

意外とオートリオになりそうな状態を見逃してしまいます。(自分のオートリオを見逃すことも…)

○×ゲームの難易度と面白さを何倍にも深めたようなゲームです。

 

今回はBさんと二人でプレイしました!

あつし(赤色)の先攻でゲームスタート!

 

まずは適当に一つ

Bさんは1箇所に3種類集めるのを止めに来ました。

 

負けじとオートリオ完成を目指します。

が、当然潰されます。

 

さらに1箇所に3種類集めにいきます!

が、当然潰されます(take2)

 

ここでBさんが小さいコマを3つ並べてオートリオ完成させそうなので防ぎます。

※実はここであつしはオートリオ完成していますが、お互いに気づいていません笑

Bさんは大きいコマを揃えに来ました。

 

当然潰します。

あつしが斜めに大きいコマを揃えると思ったのか、Bさんは真ん中に大きいコマを置きました。

盤面に集中し過ぎて、あつしに大きいコマが残っていないことに気づかなかったらしい笑

 

そして大中小を揃えて、オートリオ!

 

なんかお互いにポンコツ具合を発揮しましたが、なんとか勝てました笑

3人以上でやるともっと複雑になって面白いです!

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★☆
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★☆☆☆
・戦略★★★★★
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は2400円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天