侍石(じしゃく)

磁石を使ったボードゲーム、その名も侍石(じしゃく)!! 見えざるパワーを体感せよ!                                                           

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「侍石(じしゃく)

狭い盤面に磁石同士が引っ付かないように磁石を置いていくゲームです。

 

【対象】

  • 2人プレイ
  • 目安プレイ時間20分
  • 14歳以上

※一応特殊ルールでソロプレイや3人以上でのプレイも出来ます。

 

【内容物】

プマグネットストーン(収納袋付き)

割と強力な磁石です。

あんまりバラけることはないから袋は無くても良いかも笑

 

フォースフィールド・ゲームベース

この窪んだ部分にマグネットストーンを置いていきます。

新品だとスポンジ特有の臭いが結構キツいので、箱を開けたまま数日置いとくことをオススメします。

 

【ルール説明】

Webにルール上がっていましたが、基本ルールは超簡単なのでここでも書いときます笑

http://hobbyjapan.games/jishaku/

 

  1. 各プレイヤーはマグネットストーンを9個ずつ持ち、スタートプレイヤーを決める
  2. 手番のプレイヤーはマグネットストーンをゲームベースの窪みに置いていく
  3. 既に置かれているマグネットストーンと引っ付いたら引っ付いたマグネットストーンを全て回収する

最初に手元のマグネットストーンが無くなったプレイヤーの勝利!

 

【プレイした感想】

ルール説明の通り、ルールがめちゃくちゃシンプルです!

1つ引っ付くと衝撃で他のマグネットストーンも引っ付いてきて一気に手元のマグネットストーンが増えます( ̄◇ ̄;)

 

今回はあつしとBさんでプレイしました。

あつしの手番からゲームスタート!

とりあえず適当に1つ置きました。

ふむふむ、このくらいの距離なら引っ付かないのね。

長くなるのでダイジェスト。

Bさん1個引っ付いてしまいました!

置く時に少し磁力で動いたりするのでハラハラする笑

 

またBさん引っ付きました!

これは沼にハマったな笑

 

またもやBさん、次は2つ引っ付いてしまいました。

あつしの手持ちは残り3個です!

 

あれ…

そうか、さっき2つ引っ付いたから出番的にこっちが不利に!

 

くぅ…!

マグネットストーン多すぎて置く前から吸い寄せられてる感触がある笑

 

なん…だと!?

反発する方を向けて上手く置いてきた!

orz

 

と、こんなやり合いがひたすら続きます。

(この勝負は結局負けました…)

あんまりダラダラ続くのが好きじゃない人は、手持ちのマグネットストーンを1, 2個減らしてやってみるといいかもしれません。

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★★★
・戦略★★★★☆
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は2000円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天