ヒットマンガ

漫画のセリフでカルタをしよう! あなたならその一コマにどんなセリフを付けますか?                                                           

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「ヒットマンガ

読み手が札の絵に合ったセリフを考えて読み上げ、取り手はどの札かを当てるカルタです。

 

【対象】

  • 3〜10人プレイ
  • 目安プレイ時間20分
  • 6歳以上

 

【内容物】

取り札、読み札

裏面が赤い方が取り札です。

それぞれ50枚あります。

 

 打ち切りカード

 

テコ入れカード

追加ルール用のカードです。

読み札に混ぜて、引いたら読み手が一周するまでカードに書かれているルールが適用されます。

 

【ルール説明】

準備

  1. 取り札を全て並べる
  2. 読み札からプレイ人数分の枚数だけカードを箱に戻して、裏向きで山にする(テコ入れカードを使う場合はここに混ぜてください)
  3. 最初の読み手を決める

 

ゲームの流れ

  1. 読み手は読み札の山から1枚引き、その絵に合うセリフを考えて読み上げる
  2. 読み手以外の人は、そのセリフに合うと思う取り札を素早く取る(1人1回まで)
  3. 正解なら読み手と取った人はそれぞれカードを手元に置いて1ポイント獲得する
    全員不正解なら読み札と取り札のセットを箱に戻して打ち切りカード(-1ポイント)を獲得する
  4. 左隣の人に読み手を交代して1〜3を繰り返す
  5. 読み札が無くなるか、打ち切りカードが4枚出たらゲーム終了

ポイントが最も高い人の勝利!!

 

【プレイした感想】

意外と他の札でもセリフが当てはまってしまうのが面白い!

絵の内容を表すセリフだと簡単になるので、キャラクターになりきったセリフを考えると盛り上がります!

 

今回はあつしがセリフを読むので、どの札のセリフか当ててみてください!

(本当は取り札50枚並れますが、今回は16枚で)

 

3問行ってみよーう!!

 

第1問

セリフ:「お前の考えが手に取るように分かるぞ!」

 

さぁどうですか?

あつしの考え、手に取るように分かりましたか?

 

 

正解はこちら!

 

 

取り札を変えて第2問

セリフ:「その話は前にも聞いた!」

 

こんなセリフ、どこかで聞いた気がしますね。

 

 

正解はこちら!

 

 

それめは最後、第3問

セリフ:「そんなの誰でも知ってるよ!」

 

最終問題頑張って当ててみてください!

 

 

正解はこちら!

 

あつしのセリフ選びが完璧過ぎてみんな正解しちゃったかな?笑

 

あえてお手つきしそうなセリフを考えるために、間違えた人の分だけ読み手の得点を増やしたりするのも面白いかもしれませんね笑

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★☆
・プレイスペース★★★☆☆
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★☆☆
・戦略★★★★☆
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は3000円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天