コロレット

カードを取るか、カードを置くか、選択肢はたったの2つ! なるべく同じ色のカメレオンカードを集めよう!!                                                  

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「コロレット

7色のカードからなるべく同じ色のカードを集めるゲームです。

色がばらけると失点になることも。

 

【対象】

  • 2〜5人プレイ
  • 目安プレイ時間30分
  • 8歳以上

 

【内容物】

カラーカード

このゲームのメインとなるカードで、7色のカメレオンが描かれています。

4色以上持っていると減点となるので、なるべく同じく色のカードを多く集めることが大切です。

 

+2カード

名前の通り、獲得すると得点が2ポイント増えます。

 

ジョーカー、ゴールデンジョーカー

ゲーム終了時にどの色のカラーカードとしても扱えます。

ジョーカーを引いたらジョーカーを獲得して手番終了。

ゴールデンジョーカーを引いたらゴールデンジョーカーを獲得して、さらに1枚引いて自分の場に置きます。(必ず自分の場に置くので手持ちの色が増えてしまう場合も…)

 

最終ラウンドカード

山札の下から16番目の位置に入れます。

このカードを引いたラウンドが終了するとゲーム終了です。

 

列カード

引いたカードを置く場合、列カードの隣に置きます。

3~5人プレイの時はどの列も3枚までカードを置けますが、2人プレイでは列によって置けるカードの枚数が異なります。(列カードに描かかれている札の数まで)

 

得点カード

同じ色のカラーカードの枚数(左側)とそれに対する得点(右側)が書かれてます。

4色目以降のカラーカードはこの得点分減点されます。

ゲームに慣れるまでは茶色の得点カードを使うのがおすすめです。

 

【ルール説明】

さすがニムトと同じ販売元のメビウスゲームズさん!

ルールのPDFがありました!

 

http://www.mobius-games.co.jp/PDF/Coloretto.pdf

 

【プレイした感想】

思った以上に色がバラつく!

カードを取るか、置くかの2択なのに地味に悩まされます。

運と戦略が良い具合に混ざり合ったバランスのゲームです!

 

 

今回は3人でプレイしました。

上段(最初の1枚が赤)があつしの場です。

手番はあつし → 中段のプレイヤー → 下段のプレイヤーの順。

 

あつし以外のプレイヤーは自分の手持ちと同じ色が出たので、それぞれ違う列に置いてきました。

 

他のプレイヤーの手持ちの色を増やしてやろうと思ったのですが、ここで赤色を引いてしまう運の悪さ…

他のプレイヤーに取られたくないのでオレンジ色のカードと同じ列に置きました。

他の2人は早々に自分の色のカードが置かれた列を取ってラウンドから抜けました。

あつしも残った列を取ってラウンド終了。

 

最後に列を取ったのはあつしなので、第二ラウンドもあつしの手番からです。

ゴールデンジョーカーきた!!

けど、追加で引いたカードが手持ちに無い色orz

他の2人も手持ちに無い色を引いたので、1列に固めました。(ここの列は取りたくない…)

 

あつしと下段のプレイヤーがオレンジのカードを引きましたが、下段のプレイヤーはあえて別の列に置きました。

抜け目無い。

 

あつしは当然オレンジのカードが置かれた列を取り、中段のプレイヤーは色を増やしたくないから同じくオレンジのカードが置かれた列を取りました。

 

ここからは結構ラウンド続いたので、最終的な結果をお見せします!

 

あつし

赤×6:21点、オレンジ×5:15点、白×3:6点、+2カード×2:4点、黄×3:-6点、紫×1:-1点、緑×1:-1点

合計 38点

 

中段のプレイヤー

緑×7:21点、オレンジ×4:10点、黄×2:3点、+2カード×4:8点、紫×1:-1点、赤×1:-1点

合計 40点

 

下段のプレイヤー

紫×5:15点、白×4:10点、黄×3:6点、+2カード×3:6点

合計 37点

 

減点0の下段のプレイヤーが最下位という結果に!

減点を気にする以上に加点を狙いにいった方が強そうですね!

 

ちなみに最終的に15ラウンドかかりました。

終盤になると持っている色の種類が増えるので、前のプレイヤーがカードを置いて、手持ちにその色があったらすぐに列を取る流れになっていました。(加点を狙うならこのやり方は微妙かも)

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★☆
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★★★
・戦略★★★★★
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は1600円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天