コロレット
カードを取るか、カードを置くか、選択肢はたったの2つ! なるべく同じ色のカメレオンカードを集めよう!!
こんにちは!あつしです!
今回ご紹介するのは…「コロレット」
7色のカードからなるべく同じ色のカードを集めるゲームです。
色がばらけると失点になることも。
【対象】
- 2〜5人プレイ
- 目安プレイ時間30分
- 8歳以上
【内容物】
カラーカード
このゲームのメインとなるカードで、7色のカメレオンが描かれています。
4色以上持っていると減点となるので、なるべく同じく色のカードを多く集めることが大切です。
+2カード
名前の通り、獲得すると得点が2ポイント増えます。
ジョーカー、ゴールデンジョーカー
ゲーム終了時にどの色のカラーカードとしても扱えます。
ジョーカーを引いたらジョーカーを獲得して手番終了。
ゴールデンジョーカーを引いたらゴールデンジョーカーを獲得して、さらに1枚引いて自分の場に置きます。(必ず自分の場に置くので手持ちの色が増えてしまう場合も…)
最終ラウンドカード
山札の下から16番目の位置に入れます。
このカードを引いたラウンドが終了するとゲーム終了です。
列カード
引いたカードを置く場合、列カードの隣に置きます。
3~5人プレイの時はどの列も3枚までカードを置けますが、2人プレイでは列によって置けるカードの枚数が異なります。(列カードに描かかれている札の数まで)
得点カード
同じ色のカラーカードの枚数(左側)とそれに対する得点(右側)が書かれてます。
4色目以降のカラーカードはこの得点分減点されます。
ゲームに慣れるまでは茶色の得点カードを使うのがおすすめです。
【ルール説明】
さすがニムトと同じ販売元のメビウスゲームズさん!
ルールのPDFがありました!
http://www.mobius-games.co.jp/PDF/Coloretto.pdf
【プレイした感想】
思った以上に色がバラつく!
カードを取るか、置くかの2択なのに地味に悩まされます。
運と戦略が良い具合に混ざり合ったバランスのゲームです!
今回は3人でプレイしました。
上段(最初の1枚が赤)があつしの場です。
手番はあつし → 中段のプレイヤー → 下段のプレイヤーの順。
あつし以外のプレイヤーは自分の手持ちと同じ色が出たので、それぞれ違う列に置いてきました。
他のプレイヤーの手持ちの色を増やしてやろうと思ったのですが、ここで赤色を引いてしまう運の悪さ…
他のプレイヤーに取られたくないのでオレンジ色のカードと同じ列に置きました。
他の2人は早々に自分の色のカードが置かれた列を取ってラウンドから抜けました。
あつしも残った列を取ってラウンド終了。
最後に列を取ったのはあつしなので、第二ラウンドもあつしの手番からです。
ゴールデンジョーカーきた!!
けど、追加で引いたカードが手持ちに無い色orz
他の2人も手持ちに無い色を引いたので、1列に固めました。(ここの列は取りたくない…)
あつしと下段のプレイヤーがオレンジのカードを引きましたが、下段のプレイヤーはあえて別の列に置きました。
抜け目無い。
あつしは当然オレンジのカードが置かれた列を取り、中段のプレイヤーは色を増やしたくないから同じくオレンジのカードが置かれた列を取りました。
ここからは結構ラウンド続いたので、最終的な結果をお見せします!
あつし
赤×6:21点、オレンジ×5:15点、白×3:6点、+2カード×2:4点、黄×3:-6点、紫×1:-1点、緑×1:-1点
合計 38点
中段のプレイヤー
緑×7:21点、オレンジ×4:10点、黄×2:3点、+2カード×4:8点、紫×1:-1点、赤×1:-1点
合計 40点
下段のプレイヤー
紫×5:15点、白×4:10点、黄×3:6点、+2カード×3:6点
合計 37点
減点0の下段のプレイヤーが最下位という結果に!
減点を気にする以上に加点を狙いにいった方が強そうですね!
ちなみに最終的に15ラウンドかかりました。
終盤になると持っている色の種類が増えるので、前のプレイヤーがカードを置いて、手持ちにその色があったらすぐに列を取る流れになっていました。(加点を狙うならこのやり方は微妙かも)
【評価(5段階)】
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★★★
・戦略★★★★★
・達成感★★★★☆
値段の目安は1600円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)
遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。
Amazon | 楽天 |