リトルタウンビルダーズ

資材を集めて、建築して、建物から勝利点をゲット! 建物を建てる場所は超重要! しっかり考えて思い通りにゲームを進めよう!!                                 

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「リトルタウンビルダーズ

集めた資材で建物を立てて、勝利点を稼ぐゲームです。

条件付きで他のプレイヤーの建物の効果も使えます。

 

【対象】

  • 3〜4人プレイ
  • 目安プレイ時間30分
  • 8歳以上

 

【内容物】

追加ルールで使うものも入っていますが、ここでは基本ルールで使うものだけ紹介します。

数が多く小さい物もあるので、紛失や子供の誤飲には気をつけて( ̄▽ ̄;)

 

9×6タウンボード

ワーカーコマや建物タイルを配置するボードです。

表と裏で地形が異なります。

 

得点ボード

ラウンドや各プレイヤーの勝利点を表すボードです。

 

目標カード

勝利点を得られる条件が書かれています。

各プレイヤーに異なる目標カードがプレイ人数に応じた枚数配られます。

 

畑タイル

木1つで建築できてワーカーの食料を確保できるので便利!

でも5枚しか無いので早めに建築しましょう。

 

建物タイル

木や石で建築される建物で、様々な効果を持っています。

他プレイヤーの建物の効果も使えますが、1金支払う必要があります。

 

スタートプレイヤーマーカー

ボードゲームおなじみの、スタートプレイヤーが誰かを分かりやすくするためのもの。

ラウンドが進んだらと左隣の人に渡します。

 

プレイヤーマーカー、ラウンドマーカー

得点ボードに置いて、ラウンドや各プレイヤーの勝利点を表します。

 

ワーカーコマ

ワーカーの数(各ラウンドで行える手番の数)を表します。

プレイ人数に応じた数のワーカーコマが各プレイヤーに配られます。

 

家コマ

自分の建てた建物を示すために使われます。

プレイ人数に応じた数の家コマが各プレイヤーに配られます。

 

資源コマ

木、石、麦、魚の資材があり、建物や最初からボード上にある地形の効果で入手できます。

木と石は建築に、麦と魚はワーカーの食料として使います。

ナショナルエコノミーではワーカーに賃金を払っていましたが、このゲームでは労働の対価として直接食料を渡します。

 

お金チップ

相手の建物の効果を使うときや、建物の効果そのもので使用します。

 

勝利点チップ

勝利点が40を超えた場合や、ワーカーの食料が足りなくて勝利点がマイナスになった場合に使います。

 

【ルール説明】

説明書のPDFありました。(ありがたい!)

https://drive.google.com/file/d/1NllnNvmp43LAtQ5GCXdJwl0u-nyp9RtG/view

 

【プレイした感想】

コツコツと積み上げた戦略と、機転を効かせた一手がカギになる奥深いゲームですね。

最初はワーカーの食料確保に必死ですが、後半は建築資材がなかなか足りなくなります。

 

今回は2人でプレイしました。

あつし(赤)がスタートプレイヤーでゲームスタート!

盤面とあつしの目標カードはこんな感じ。


目標カード

 

ラウンド1

まずはお互いに資材を集めるところから。

2回目、3回目の手番でお互いに木を使って畑を建築。

畑の数が限られているのでお互いに譲りません!

4回目の手番はお互いに資材を取りに行きましたが、ここで…相手プレイヤーが目標を一つ達成!

「1つの手番で食料を4つ以上増やす」

は、早すぎる…!

最後の手番、あつしは更に資材を集め、相手プレイヤーは畑を立てました。

 

ラウンド2

せっかく集めた食料が一気に5つなくなるのはなかなかツラいですね…

最初の手番は相手プレイヤーは資材集め、あつしは「食料品店」を建てました。

これで食料確保出来そう!

※さっき相手プレイヤーが目標達成で獲得した勝利点分プレイヤーマーカーを動かすの忘れていて、ここで動かしました(^^;

2回目の手番で相手プレイヤーは「工場」、あつしは「金鉱」を建築しました。

そしてここで…あつしが「自分の建物を3つ連続して建てる」を達成!

3回目の手番はお互いに資材調達しました。

あまり使い道のないお金を食料と変えられる「食料品店」がなかなか便利!

4回目の手番、相手プレイヤーは「パン屋」を建築し、あつしは資材集め…ここであつしが二つ目標達成!

「建物を4つ同時に稼働させる」「自分のワーカー数×2位上の食料を持つ」

ドヤァッ!!

最後の手番、相手プレイヤーは「パン屋」で4金得たことで「1つの手番で所持金を3金以上増やす」の目標を達成!

あつしは「井戸」を建てました。

 

ラウンド3

最初の手番はお互い資材集め。

無条件で勝利点2つ獲得出来る「井戸」が強い!!

2回目の手番、大事件が起きました!!

あつしが「石材屋」を建築した後、あつしの建物で囲まれたマスに相手プレイヤーが!!

全財産を使ってあつしの建物の効果を根こそぎ使っていきました…ぐぬぬ、許さんぞぉ…

※今度はラウンドマーカー動かし忘れてた笑

3回目の手番ではあつしは資材を集め「魚、麦、木、石」をそれぞれ2つ以上持つ」の目標を達成!

相手プレイヤーは「工場」を建てました。

4回目の手番ではお互いに資材と、建物の効果で勝利点を得ました。

最後の手番、あつしは相手プレイヤーの建物が密集しているところに入り込み、効果を全て使いました!仕返し成功!!

…と思いきや、これが引き金になり「同時に2つ以上の自分の建物を他のプレイヤーに稼働してもらう」の目標を達成されてしまいましたorz

相手プレイヤーは資材集めをして終了。

 

最終ラウンド

相手プレイヤーは「食料の供給のとき、自分のワーカーの食料を全て麦で払う」を達成、さらに「自分のワーカー数より多くの建物を建てる」も達成していたとのこと。

これで全ての目標を達成されてしまいました…

最初の手番、相手プレイヤーは山と「工場」のコンボで勝利点を稼ぎ、あつしは資材を集めました。

2回目の手番でも相手プレイヤーは勝利点を稼ぎ、あつしは遂にお城を建てました!!

3回目の手番はお互いに資材集め。

4回目の手番ではまた相手プレイヤーは「工場」で勝利点を獲得、あつしも相手プレイヤーの「工房」を使わせてもらい勝利点獲得!

最後の手番はお互いに「工房」の効果で勝利点を獲得!

 

これにてゲームしゅーりょーーー!!

結果発表!

あつし
ラウンド中に獲得した勝利点:22   
建物タイルの勝利点:47
11金あるので勝利点:3(※)
合計72点!!
相手プレイヤー
ラウンド中に獲得した勝利点:39   
建物タイルの勝利点:26
4金あるので勝利点:1(※)
合計66点!!
※3金につき1勝利点、端数切り捨て

あつしの勝利〜〜〜!!!!

いやー、もう圧勝でしたね!(僅差)

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★☆☆
・プレイスペース★★★☆☆
・ルールの分かりやすさ★★★★☆
・運★★★☆☆
・戦略★★★★★
・達成感★★★★★

 

値段の目安は3800円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天