がむしゃらギャング団

ボスの座は渡さない! スパイは誰だ!? それぞれの思惑を見破り、怪しいやつを始末しろ!                                                                      

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「がむしゃらギャング団

自分以外のボス候補を始末してボスに成り上がるゲームです。

 

【対象】

  • 3〜5人プレイ
  • 目安プレイ時間15〜30分
  • 10歳以上

 

【内容物】

箱はあまり大きく無いですが、意外といろいろなものが入っています。

 

ギャングカード

プレイヤーの正体を決めるカードで、性別、国籍、経歴の異なる様々なギャングがいます。

生き残った時に序列が高いほど順位も高くなりますが、その分狙われやすいです。

 

コンディションカード

そのギャングが活動中か逃亡中かを示します。

また、始末されそうになった時にカードに描かれているアイコンに応じた最後のあがき(能力)を使えます。

 

ポジションカード

プレイヤーがボス候補かスパイかを決めるカードです。

ボス候補は死亡した時に運が良ければ脱落を免れることができ、スパイは尋問された時に嘘をつけます。

 

チャンスカード

ラウンドの最初に引いて効果を使います。

情報収集するものや、いきなりギャングを死亡させる効果を持つカードがあります。

 

特徴トークン

プレイヤーの正体であるギャングの特徴(性別、国籍、経歴)を示すトークンです。

尋問により特徴が公開されることで、誰がどのギャングなのか絞り込まれます。

 

議長タイル、宣告タイル

議長タイルにはゲームの進め方が簡単に書かれています。

宣告タイルは始末宣告のフェーズで始末したいギャングの上に置きます。

それぞれ銃と弾の形をしてるのがちょっと凝ってますね!

 

サマリー

チャンスカードと最後のあがきの効果をまとめたものです。

 

始末候補ボード

4人のギャングのコンディションカードを置いて、誰が始末候補かを示すボードです。

 

状況タイル

コンディションカードの置かれている場所が活動中か逃亡中かを示すものです。

何回か遊んだら無くてもプレイ出来ます笑

 

さいころ

面によって1〜6のドットが彫られている立方体の…

 

【ルール説明】

久しぶりに手抜k…とても分かりやすい説明書のURLを貼っておきます!

http://one-draw.jp/ngg/ngg_manual_ver_1_0.pdf

 

【プレイした感想】

これは…面白い!

買った時は名前見て、正直ネタゲーだと思ってましたが、実際にやってみるとなかなか奥が深い!

正体隠匿系のゲームですが、ゲームが進むに連れて自動的に正体が暴かれていくので、口が上手い人が勝つとも限りません。

さらに誰かが脱落したらゲーム終了なので、一人だけゲームから脱落して暇…ということもありません!

 

今回は3人でプレイしました。

本来自分のギャングカードとポジションカードは見えますが、画像では最後までカードを伏せておくので、あつし(一番手前)の正体も考えながら見ていってください。

 

では奥のプレイヤーが最初の議長でゲームスタート!

引いたチャンスカードは「盗聴器の設置」。

真ん中のプレイヤーを指名したところ活動中でした。まだ絞り込めませんね。

尋問では真ん中のプレイヤーがかけだし、あつしが日本国籍であることが判明しました。

さらに始末候補が決まりました!

議長は「リー」始末宣告をして最後のあがきでさらにチャンスカードを引きました。

「もしかしてスパイの方ですか?」の効果であつしのポジションカードが見られました。

さいころの目は3だったので「リー」は始末されずに済みました。

 

真ん中のプレイヤーのターン

チャンスカード「偽りの召集命令」の効果で「いちろー」が始末候補になりました。

尋問ではあつしが男性、奥のプレイヤーが女性であることが判明しました。

始末候補はこの通り。

「いちろー」が始末宣告され、最後のあがきて引かれたカードは「粛清発動!」

「キャロル」が死亡しました。序列は最下位なので、真ん中のプレイヤーの正体は掴めませんね…やりやがる!

さいころの目は6だったので「いちろー」も始末されました。

 

あつしのターン

チャンスカードは「盗聴器の設置」。

奥のプレイヤーは活動中でした。何も分からず…

尋問では奥のプレイヤーも真ん中のプレイヤーも日本国籍だと言うことが分かりました。

始末候補はこの通り。だいぶ正体が絞られてきたので日本人だらけです笑

「ぶんた」が始末宣告されましたが、最後のあがきのさいころの出目は2だったので発動せず、始末執行のさいころの出目は4だったので「ぶんた」は死亡しました。

 

奥のプレイヤーのターン

尋問で真ん中のプレイヤーが女性で、あつしがベテランであることが判明しました。

特徴が3つとも判明すると2択に絞られます。

始末候補はこの通り。

「ひとみ」が始末宣告され、最後のあがきの効果で始末候補の「しんじ」と活動中の「マチルダ」が入れ替えられました。

始末執行の出目は4、「ひとみ」が死亡しました。

 

…真ん中のプレイヤーは「ひとみ」でした!

しかし、ボス候補だったので引き継ぎチャレンジを行います!

真ん中のプレイヤーが引いたギャングは…

「いちろー」!!すでに死亡しています!!

つまり引き継ぎチャレンジは失敗、脱落者が出たのでゲーム終了!!

 

奥のプレイヤーが脱落させたので奥のプレイヤーの勝利!

あつしは2位ですね( ̄ー ̄ )

最終的な盤面はこんな感じ。

逃亡中のギャングは始末候補にならないので、あえて自分のギャングを始末候補にするのも戦略です。

 

購入時の期待値とのギャップもあり、あつし的にはかなりお気に入りのゲームです。(あんまり言い過ぎたら怒られるかな…笑)

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★☆
・プレイスペース★★★★☆
・ルールの分かりやすさ★★★★☆
・運★★★★☆
・戦略★★★★☆
・達成感★★★★★

 

値段の目安は2800円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

楽天は高いのしかなかったので、Amazonの方がよさそう。

Amazon 楽天