ミソヒトサジ定食

5文字の言葉と7文字の言葉が書かれたカードを組み合わせて短歌を作ろう! 複数の遊び方ができるちょっとお得なボードゲームです。                                           

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「ミソヒトサジ定食

短歌を作るゲームです。

パッケージが可愛い笑

熊の名前はゴロー、うさぎの名前はナナコです。

 

【対象】

  • 2~8人プレイ
  • 目安プレイ時間10~15分

説明書に書いてあるだけでも6パターンの遊び方があり、遊び方によってプレイ人数もプレイ時間も変わります。

いらんな遊び方が出来るのは嬉しいですね!

 

【内容物】

初句〜結句カード

短歌が出来上がったらこのカードの隣に並べます。

 

ゴローカード

青色のカードで、基本5文字の言葉が書かれています。

短歌の初句と三句に使います。

上の方に描かれているサジマークは勝利ポイントとして使います。

 

ナナコカード

赤色のカードで、基本7文字の言葉が書かれています。

短歌の二句、四句、結句に使います。

コンビニでは使えませんのでお間違えなく笑

 

薬味チップ

語尾に文字を足して表現の幅を広げます。

例) 世界を変え → 世界を変え「て」

 

【ルール説明】

大富豪大貧民の基本的なルールは知っていると思うので、アビリティカードについていろいろな遊び方がありますが、説明書にあそびかた1として記載されている「うたいちもんめ」のルールを説明します。

 

準備

  1. ゴローカード、ナナコカードをそれぞれシャッフルして2つの山札を作る
  2. 各プレイヤーはゴローカード2枚、ナナコカード3枚を引く
  3. 場札として山札からゴローカード2枚、ナナコカード2枚を表にして置く

 

ゲームの流れ

  1. スタートプレイヤーをジャンケンで決める
  2. 自分のターンになったら自分の手札から好きなだけ場に出して、場札もしくは山札のカードと交換する
    ※捨てたカードがゴローカードならゴローカードと、ナナコカードならナナコカードと交換します。
  3. 交換が終了したら左隣の人にターンが移る
  4. 2〜3を2巡するまで繰り返す
  5. 手札のカードを並び替えて順番に読み上げていく
  6. 全員が読み上げたら各プレイヤーは一番好きな短歌に挙手して投票する
  7. 札のサジマークの合計数+投票された数を獲得ポイントとする

獲得ポイントが多い人の勝利!!

 

【プレイした感想】

言葉遊びはやっぱり面白い!

デザイン的にも可愛くて、5文字のカードと7文字のカードで色が違うので見やすい◎

 

今回は先程説明した「うたいちもんめ」をプレイしました!

※説明書だと4〜8人になっていますが3人でプレイしています。

 

スタートプレイヤーはあつしでゲームスタート!

手札と場はこんな感じ

「ワレワレハ」はインパクト強そうなので残したい…

「役に立つ」と「風に歩いて」を場に出して、場の「猫が泣いたら」と山札のゴローカードを取りました。

 

一巡して場と手札はこんな感じ

うーむ、難しい。

「メイドイン」と「体操服で」と「椅子取りゲーム」を場に出して、場の「世界を変える」と山札からゴローカード、ナナコカード1枚ずつを取りました。

これが吉と出るか凶と出るか…

 

2巡したので手札のカードで作った短歌を読み上げていきます。

まずはあつしから

ワレワレハ 世界を変える 鬼退治 猫が鳴いたら ミラクルゴリラ

なんかもう無茶苦茶になってしまった笑

なんとなく犬と猿が猫とゴリラに変わったのは分かる笑

サジマークの数は11

 

2枚目続いて左隣のプレイヤー

秒速で 星を壊して ばあちゃんが 聖徳太子 風に歩いて

ばあちゃん何やってんだ笑

さら聖徳太子風に歩くのはよく分からないけど、多分背筋伸ばしてゆっくり歩いてるんでしょうね。

星壊した余韻に浸ってるのかな笑

サジマークの数は9

 

最後に右隣のプレイヤー

 

生ビール 注文しろや この態度 いかがでしょうか 後悔してる

酔っ払ってつい口調が強くなったんですかね。

次の日に指摘されて後悔 orz

生ビール注文しろや以外にも余計なこと言ってそう…

サジマークは7

 

説明書に記載されている人数より少ないので投票の点は一人2点にしました。

では、結果発表ーーー!!!(浜ちゃん風)

あつし:サジマーク11+投票0=11ポイント

左隣のプレイヤー:サジマーク9+投票2=11ポイント

右隣のプレイヤー:サジマーク7+投票4=11ポイント

 

ど、同点!!

まじかー、投票一人2点にしなければ勝ってたなぁ。

投票0だから短歌としては完敗だけど…

 

ちなみに「ミソヒトサジ」は短歌の五七五七七→5+7+5+7+7=31文字(みそひともじ)が由来みたい。

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★☆
・プレイスペース★★★★☆
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★★★
・戦略★★★☆☆
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は2200円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

残念ながら、本記事投稿時にはAmazonも楽天も「ミソヒトサジ定食」は売ってませんでした。。。