ソクラテスラ

偉人を召喚してバトルだ! でもただの偉人じゃない! 3人の偉人を合成させるキメラティック偉人バトルが今、始まるっ!!                                                          

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「ソクラテスラ

偉人のパーツを合成して戦うゲームです。

能力より名前の面白さ対決になることもしばしば・・・

 

【対象】

  • 2〜6人プレイ
  • 目安プレイ時間15〜30分
  • 10歳以上

 

【内容物】

魔法陣カード

魔法陣カードには以下の5種類がありますが、全て合わせて山札にします。

  • 右腕カード

フチが赤色になっていて、偉人の名前の最初らへんが書かれています。

 

  • 胴体カード

フチが緑色になっていて、偉人の名前の真ん中らへんが書かれています。

 

  • 左腕カード

フチが紫色になっていて、偉人の名前の最後らへんが書かれています。

 

  • 装備カード

フチが青色になっていて、いかにも中二病臭い言葉が書かれています。

 

  • イベントカード

強制的に偉人バトルを行わせるカードです。

 

聖杯カード

ルールを変更したり、勝利点となるカードです。

勝利点にするときは裏返して、合成した偉人の足になります笑

 

【ルール説明】

このゲームの製作元であるAzb.Studioさんが説明書のPDFを公開していました(ありがたや…)

http://azbstudio.tokyo/socratesla_rule.pdf

 

【プレイした感想】

このゲームプレイしたことある人も割とルール覚えてないんじゃなかろうか‥笑

下手したら武力や知力の数値があることすら覚えてない人いるでしょ笑

 

何故ならこのゲームの着目すべき点は、バトルではない!

偉人の名前を組み合わせたときの名前の面白さである!

実際やってみたら分かると思うけど、強さよりも名前重視で偉人合成しちゃうことあります笑

 

今回はお気に入りの合成偉人を部門別で3つ紹介!!

 

可愛い部門

ニューン

厳しいお父さんみたいな見た目でニューン…

「ゲームなんかやめて宿題をやるんだニューン!」

 

ゲーム部門

モンハン

討伐の喜びから右手を上げながらも、画面からは目を離さない!

 

経歴部門

名前の下には各偉人が何をした人なのか説明が書かれています。

偉人を合成すると経歴説明も組み合わせられます。

「普通の少女として生まれる。看護師として従軍しポーランドを消滅させた。」

途中までは一般人なのに、何があったし∑(°O°)

武装なしで国消滅させるとかもうバケモンじゃん!

なんか言われてみたら顔も怖い気がしてきた…

 

この他にも、面白かったり中二病全開のカッコイイ名前や経歴を作れます。

みんなもお気に入りの偉人を探してみてね!

 

…あっ、バトルも楽しんでね!

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★☆
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★★★
・戦略★★★☆☆
・達成感★★★☆☆

 

値段の目安は3000円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天