寿芸夢(じゅげいむ)

スポーツ、果物、国、様々なものの名前を考えよう! ただし、使えるのは手に入れた漢字だけ! さぁ芸夢星斗(ゲームスタート)だ!!                                          

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「寿芸夢(じゅげいむ)

漢字だけを使ってお題に合った名前を作るゲームです。

 

【対象】

  • 3〜8人プレイ
  • 目安プレイ時間30分
  • 10歳以上

 

【内容物】

漢字カード

漢字と読み方の参考が書かれています。

120枚入っています。

 

お題カード

一枚のカードに表裏合わせて6つのお題が書かれています。

ブランクカードを除くと23枚あるのでお題は全部で138種類!!

そのうち4枚は大人向けのお題カードで中敷の下に入っています。子供が見ても大丈夫そうなお題だけ見せるとこんな感じ…

 

【ルール説明】

よりお題に合った名前を作ることが目的となります。

  1. 出題者はお題カードをシャッフルして上から1枚取ります。
    残りの山の1番上にあるお題カードの右上に書かれた位置(上中下)に書かれているお題でゲームを始めます。
    下の画像の場合は「部活動」がお題です。
  2. 漢字カードを全員に7枚ずつ配ります。
  3. 配られたカードを見て、名前を作るのに必要そうなカードを1枚手元に残し、残りのカードを左隣の人に渡します。
  4. 3を渡すカードがなくなるまで(全員が手元7枚取るまで)繰り返します。
  5. 手元のカードを組み合わせて名前を作ります。(全てのカードを使わなくてもOK)
  6. 作った名前を順番に発表していきます。(説明書では出題者から時計回りと書かれていますが、良い名前が出来たからトリで発表したいとかあると思うので適当で笑)
  7. 全員が名前を発表し終わったら、それぞれの感性で良い名前だと思うものをせーので指差します。
  8. 一番票の多かった人は名前に使ったカードの枚数分だけ得点を得ます。
  9. 2〜8を出題者を時計回りに変えながら繰り返します。

出題者が一周した時に一番得点の多い人が勝利!!

 

【プレイした感想】

意外と良い名前を作るのは難しいです。

ただし、その分良い名前が出来た時の盛り上がりは大きいです!!

だいたいお題に合ってる名前より面白い名前の方が票が得られます笑

 

さっそくゲームスタート!4人でやっていきます。

お題は「術、魔法系」…

これは面白い名前が出来そう笑

 

最初に配られたのはこんなカンジ。

あんまり魔法らしさは無いですね笑

数字が使いやすそうな気がするので、「十」を取って残りを左のプレイヤーに渡します。

 

次に回ってきたのはこんなカンジ。

なんか全体的に中二病感が溢れてて良いですね笑

「黒」をもらいましょう。

 

続いて回ってきたのはこんなカンジ。

牛に豚に辛って料理でも作るのか笑

黒牛とかカッコ良さそうなので「牛」をもらいます。(魔法感なさすぎ…)

 

次に回ってきたのはこんなカンジ。

うーん、やっぱ残りものはダサい漢字ばっかり笑

最初に数字取ったし、それに合わせて「二」を取っときましょう。

 

最初のカードが戻ってきましたね。

うーん、「文」かなぁ…選択肢が少なくなると難しくなりますね…

 

残り二枚!

どっちも手持ちの漢字と合わせづらいけど、まぁなんとなく「夢」。

 

最後に「辛」が回ってきてあつしの手持ちはこんなカンジ!!

 

さぁいよいよ発表です!!

 

ではまずあつしから!

夢黒牛十二文(ゆめのくろうしじゅうにもん)!!

寄ってらっしゃい見てらっしゃい、あの黒牛がたったの十二文!!夢のようだねーー!!(ヤケクソ)

 

続いて左隣のプレイヤー

正南之風(ライトサザンウィンド)

なんか英語で無理やりそれっぽくしてるけど、どう見ても「しょうなんのかぜ」やないか!!

揃えたのは凄いけど、魔法作れ笑

 

続いて向かいのプレイヤー

冬空美馬(ふゆぞらのビューティホース)

いや綺麗だけど!!

そうじゃない、魔法を作りなさい笑

 

最後に右隣のプレイヤー

赤黄青光(シグナルビーム)

よく揃えたな笑

あつしを含む3人から歓声が上がり、みんな彼に票を入れました(まぁ他のは魔法感全く無いし妥当ですね笑)

 

最初は後からどんな漢字が回っくるか分からないし、最後らへんはロクな漢字が来ないしで結構上手に名前作るのは苦労します。

運とセンスが大切なゲームですね。

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★☆
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★★★
・戦略★★★☆☆
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は2500円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

本記事投稿時にはAmazonには「寿芸夢(じゅげいむ)」売ってませんでした。。。

楽天も中古だったのでそのうち無くなるかも…

楽天