Quoridor(コリドール)

いち早く敵陣に乗り込め! 攻めるか、守るか…たった一手のミスが命取り!! 相手の考えを読み切って勝利しよう!!                                                        

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「Quoridor(コリドール)

板で相手の進行を防ぎつつ、コマを相手の陣地に進めるゲームです。

 

【対象】

  • 2、4人プレイ
  • 目安プレイ時間15分
  • 8歳以上

一応4人プレイも出来ますが、基本は2人プレイです。本記事でも2人プレイ前提でお話します。

 

【内容物】

ボード

木製で、ずっしり丈夫な感じです。

 

人型の駒2つと板20枚を使います。これも木製です。

 

【ルール説明】

 

出た〜、手抜き!!

…いや違いますよ、あつしの拙い説明より分かりやすいと思って、、、みんなのためを思ってやってるんですよ(^^;

 

【プレイした感想】

先読みがとっても大事なゲームです。

 

盤上で駒を動かして戦うのは将棋やチェスを彷彿とさせますが、あそこまで複雑ではありません。(まぁ駒2種類ですからね…)

 

ゲームスタート!あつし(手前)の先行です!

いきなりフェンスを立てることも出来ますが、基本的にはお互いこの場所まで進むと思います。

そしてここで前に進んでしまうと、飛び越えられて一手不利になります。

 

とりあえずフェンスで妨害!

当然避けてくるので追いかけます!

 

道を確保してきましたね。

飛び越えられたく無いので別ルートに向かいます。

 

進んできたので、フェンスで邪魔をして、その間にこちらがすすみます!

あと3マス!

 

当然邪魔してきます。

フェンスを避けている間に進まれてしまいました。

 

こちらも負けじと妨害しまくります笑

やっと進めそう!

 

こっちの進む道に沿ってフェンスを立ててきた!!

嫌な予感しかしないけど、、、進むしか、、、ない、、、!!!

 

ひいぃぃぃいぃぃぃぃいぃっ(白目)

これは…\(^o^)/

 

いやいや、まだだ!

相手も同じように戻らざるを得ない状態にしてやればいいんだ!!!

 

フェンスで妨害したら、勝ちを確信したのか関係ないとこにフェンスを置いてきた!!!

くぅ許さん!後悔させてやる!!

 

あつしが戻り、相手が進み、を繰り返した後

ついにさっきあつしが食らったのと同じ罠にハメてやりました!!!

次の一手で相手の目の前にフェンスを立てればあつしと同じく逆戻りだ!!参ったか!!!

 

ん…?あれ?

相手はもう戻っても最終ラインに到達できない…

自分や相手のゴールまでのアクセスを完全に遮断する事はできません。 by 説明書

・・・

 

・・・ 

 

 

今回あつしもまんまとハマってしまいましたが、進路を完全に遮断できないルールが勝敗を分けることはよくあります。

駒を進めるかフェンスを置くかしか選択肢が無いのに、しっかり先を読まないと大差で負けてしまう…うーん非常に奥深いゲームですね。

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★☆
・プレイスペース★★★★☆
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★☆☆☆☆
・戦略★★★★★
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は6000円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天