SET(セット)

図形の形、色、数、塗り方に注目! 3枚のセットを見つけよう! 単純なルールだけど勝つには頭をフル回転させなきゃいけない!?                                                            

こんにちは!あつしです!

 

今回ご紹介するのは…「SET(セット)」

ならべられたカードから特定の条件を満たす3枚セットを見つけるゲームです。

 

【対象】

  • 2〜20人プレイ
  • 目安プレイ時間 記載されていませんでした…(10〜20分くらいだと思います)
  • 6歳以上

1〜20人プレイ笑

ルール的には確かに何人でもいけますが、カード囲んで取り合うゲームなので、20人で輪になったら手が届かない笑

 

【内容物】

使用するモノは図形が描かれたカードのみ!

どのカードの図形も形、色、数、塗り方の4つの要素を持っています。

各要素にはそれぞれ3パターンあります。

  • 形…楕円形、曲線形、ひし形
  • 色…赤、紫、緑
  • 数…1つ、2つ、3つ
  • 塗り方…塗りつぶし、縞模様、外枠だけ

内容物のカードはこれらのパターンを網羅しているので、3×3×3×3=81枚のカード(と予備のカード)が入っています。

 

【ルール説明】

このゲームではタイトルの通りセットが鍵になります!

セットとは要素が全く同じ、または全く異なるカード3枚の組み合わせを指します…言葉だけ聞いてもよく分からないですね…

説明書にちゃんと例が書かれていました(優しい…!!)

 

  1. カードをシャッフルして山札にします。
  2. 山札から12枚のカードを取り表向きで並べます。(4列×3段)
  3. プレイヤーは並べたカードの中から3枚のセット(※後で説明します)をいち早く見つけて「セット」と宣言します。
  4. 宣言したプレイヤーはどの3枚がセットなのかを指差し、全員で正しいか確認します。
  5. 正しい場合、宣言したプレイヤーはその3枚のセットを手に入れます。その後、山札から3枚追加で並べます。
    間違っていた場合は手順3(セットを見つける)からやり直します。
  6. 山札のカードが無くなるまで3〜5を繰り返します。

最も多くカード(セット)を取ったプレイヤーの勝利!!

 

【プレイした感想】

ムズかしい。。。

あつしがスピード系苦手だから?いや、いやそれだけじゃないはず!

 

 この中からセットを見つけられますか?(スクロール前に考えてみてね)

  

 

 

 

 

 

 

正解は次の4パターン!!(これ以外にもある?)

形:全部異なる、色:全部異なる、数:全部同じ、塗り方:全部異なる
形:全部同じ、色:全部同じ、数:全部異なる、塗り方:全部異なる
形:全部異なる、色:全部異なる、数:全部異なる、塗り方:全部異なる
形:全部異なる、色:全部異なる、数:全部同じ、塗り方:全部異なる

4パターンもあるのに意外と見つからないですよね。

 

続いて第二問!!

 

 

 

 

 

 

正解は次の2パターン!!

形:全部同じ、色:全部同じ、数:全部異なる、塗り方:全部同じ
形:全部異なる、色:全部異なる、数:全部異なる、塗り方:全部異なる

どうでしたか?

え?1問目より早く見つけられた?

じゃあラスト問題です!!!

 

第三問!!

 

 

 

 

 

 

正解は次の1パターン!!

形:全部異なる、色:全部同じ、数:全部異なる、塗り方:全部異なる

どうですか!難しいでしょう!?

え?見つけられた?

いやいや、それは考える時間があるからですよ、考える時間があればあつしだって見つけられるから、人と競いながらやったら絶対見つけら

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★★
・ルールの分かりやすさ★★★★☆
・運★★★☆☆
・戦略★★☆☆☆
・達成感★★★☆☆

 

値段の目安は1600円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonのリンクを貼っているのでご活用ください。

残念ながら、本記事投稿時に楽天では 売ってませんでした。。。

Amazon