ニムト

6枚目には置いちゃダメ! 牛を押し付け合うカードゲーム!? 運、かけ引き、先読み すべてを駆使して生き残れ!!!                                                        

はじめまして、あつしです!

記念すべき第1回の投稿です!

 

今回ご紹介するのは…「ニムト

カードのみを使うゲームです。

アニメ「放課後さいころ倶楽部」でも紹介されました。

 

【対象】

  • 2~10人プレイ
  • 目安プレイ時間30分
  • 8歳以上

(えっ!2~10人プレイ!?すごっ!)

ボードゲームショップでボードゲームを見て回ってた時、あつしは箱のこの部分読んだ時点でカバンから財布を取り出してました笑

だって、すごくない?友達9人呼んで8人にドタキャンされても遊べるんですよ?

 

…っていうのは極論ですが、ボードゲームを選ぶ上でプレイ人数はめちゃくちゃ重要ですからね!

最小人数も2人で幅広い◎

 

【ルール説明】

ルール説明を書こうと思ったけど、販売元が説明書を公開してたので、そちらのリンクを張っておきます。

http://www.mobius-games.co.jp/PDF/nimmt.pdf

 

【プレイした感想】

いやー、面白い!そして超シンプル!

皆さんご存知の「UNO」と比べてもさらにシンプル。だってカードに効果ないんですから。 ルールが全てです。

なのに、めちゃくちゃ奥が深い。

 

3人プレイでこの状況、皆さんなら何を出しますか?

60なら6枚目に置かずに済みそう。

 

58…だと!?

6枚目orz

69を出しておけばこんなことには…orz

 

出したカードの数字が、どの列の最後尾のカードより小さく、付け足すことができない場合には、任意の1列を引き取って、新たにその列の先頭のカードとして並べます。引き取る列に何枚のカードが並んでいてもかまいません。

そしてこのルール、こいつがまぁホントに計画を狂わせます。

相手が46, 47を出しても問題ない!48を出します。

ん?3?

えっ、ちょ、ちょっと待っ…

まじクソゲー(神ゲー)

 

手札が残り2, 3枚になると何を残すかも考えないといけません。

ゲームはシンプルなのに頭はフル回転です。

個人的にはめちゃくちゃコスパいいボードゲームだと思います。

 

【評価(5段階)】

・準備/片付けのしやすさ★★★★★
・プレイスペース★★★★☆
・ルールの分かりやすさ★★★★★
・運★★★☆☆
・戦略★★★★☆
・達成感★★★★☆

 

値段の目安は1100円です。(あくまで目安です。購入場所等で変わります。)

 

遊んでみたい!と思った方は、下にAmazonと楽天のリンクを貼っているのでご活用ください。

Amazon 楽天